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浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ-

ドイツボードゲームや小説、映画など趣味のこと書いてます。その他日記代わりなど。

今更ですがゲーム・オブ・スローンズやばすぎる

ゲーム・オブ・スローンズ




海外からの友達との共同購入でボードゲーム版のゲーム・オブ・スローンズを入手してから、ようやく本気でドラマを観だしましたが…

面白すぎる!!




ってことで至急ボドゲの和訳とドラマ観るのを頑張ってます!
今シーズン4ですが色々ありすぎて。。。
最新シーズンまで早く追いつくぞ!

プレイ日記 2019年2月18日 フランチャイズ2人プレイ

フランチャイズ




念願のフランチャイズをようやくプレイ。
ゲーム内容を見た限り人数が多い方が面白そうですが、ルールになれる意味もあって2人プレイです。

都市や地域でフランスチャイズの最多出店を目指していくエリアマジョリティゲームです。
都市と地域、両方で得点を出来るのが面白いですね。

初期配置はルールブックにある初心者向けオススメ配置で開始。

手番では収入→新規エリアへ拡張→出店を繰り返していきますが、ルールブックで読むより実際遊んでみるとやることのシンプルさはよくわかります。ただ、どこに出店するか等の悩ましさはなかなかのものですが。

僕(やおきん)に方は最初に資金が入らなさそうと考え、ボーナスタイルで初手10金。手番のアクションでは都市で1番数値が大きいニューヨークを目指します。
憧れのニューヨークにハンバーガーショップ展開やで!

一方まっきゃんはとりあえず初手10金は同じですが、近くてそこそこ数値の大きい都市を狙いに行ってます。

しかしこのゲーム、うまく考えないと全然お金入ってこないですねー。
序盤から都市の得点を狙いに行ったら収入がみるみる減っていき、なんとか新規出店で細々と2金を稼いでいくのがやっとの状態です。
こりゃ序盤からしくじったかな!?




ある都市のマスが埋まるか、その都市で1人のプレイヤーが過半数を超えれば都市の得点計算。
都市で得点したら置いていた自分のフランチャイズ(コマ)は1つ以外が手元に戻されます。
つまり地域のマジョリティ争いでは少し不利になるんですね。
こうやって都市の得点を取りながら、地域のマジョリティ取っていくというなかなか悩ましいゲームです。


序盤は都市のマジョリティですそこそこの点数と、細々出店で僅かな資金を手にしていたのですが、まっきゃんがいつのまにか色々な地域に手広く出店していき、僕が一歩ずつ遅れる状態に。



手番で地域の得点決算を行なったプレイヤーは、都度地域の得点以外に決算トリガーを引いた得点も2~4点入るため、地域決算を行うタイミングがコントロールできるプレイヤーは強いんですよね。
今回はそれがまっきゃんばかりになってしまいました。

これが終盤まで結構効いてしまい、最終的にまっきゃん84点、やおきん76点で負けてしまいました。



負けましたけどねすごく面白かったです。
しかも2人より絶対4、5人の方が面白いでしょうね。
これは近々是非4人ぐらいで再プレイしたいです!


補足
フランチャイズのルール明確化のために。
メビウスゲームズさんの和訳ルールP6の都市の得点計算ですが、Bの記載中、7行目の「ランチャイズを置いているので...」と、8行目の「・最後に、都市タイルを...」の文章は原文ルールでは点線で区切られています。
つまりBは7行目までですね。

8行目の文章は、AとBの後に、と言うことだと思いますのでプレイの参考に。
そうでないと、AとBとでその後の地域の得点計算でおかしくなってしまいます。

和訳ルールの方は改行や線での区切りがなく、どこまでが都市の得点計算Bのことかわかりにくいのでご注意ください。
(英文等のルールブックでは上記の通り線で区切られています)

話題のフランチャイズを入手!

各ショップさんに入荷してもすぐ売り切れてしまい、余計欲しくなっていたフランチャイズをようやく入手できました。

フランチャイズ




もともと「胡椒袋」「豪商」という名前で出ていたもののリメイクだそうですが、元ゲーム絶版で遊んだことこないためどんなゲームか今から楽しみです。




メビウスゲームズさんの和訳付きは久し振りに買うのですが、どんなに綺麗に日本語化されたルールブックより、このメビウスゲームズさんの和訳に安心感を感じるのはなぜでしょうかね。
絶対的な安心感。

ボックスアートでもわかる通り、60年代のアメリカンテイストで、コンポーネントを見ているだけでワクワクします。





とりあえず2人でもいいから、今日か明日には遊んでみたいなぁ。

Axis&Allies&ZOMBIES届いたよ!

ーこのゲームと他のアクシス&アライズとの違いは...言うまでもないが...ゾンビがいることだ!ー

楽しみにしてたゲームが届きました。


枢軸国と




連合国と




ゾォンビィィィィズ




アクシス&アライズ&ゾンビーズですw




はい、タイトルとジャケ買いです。

アクシス&アライズすら遊んだことないのにいきなりゾンビ入りです、はい。


しかし、コンポーネントがたぎりますねぇ!

男の子ならみんな大好きの世界地図に



これまた男の子なみんな大好きなミニチュアがゴロゴロ。
しかも、国ごとに色だけじゃなく形も違うという凝りよう。








これだけで、うん、なんか買ってよかった。
遊んでないし日本語訳も持ってないけど、なんか満足。

さて、これから和訳をぼちぼち始めるか。。。
アクシス&アライズってほとんど和訳ルール落ちてないんですよね。。。
誰か和訳ルールあったら教えてくださーい!

プレイ日記 2019年2月11日 ダイスフォージ 2人プレイ

ダイスフォージ



まっきゃんが寝る前になって「重くも軽くもないゲームを遊びたい」と言い出したので、久々に遊びたいなーと思っていたダイスフォージをプレイ。

結構久々なのでルールブックを見直してみたのですが意外とルールが少なくて驚き。
これなら丁度良さそうです。
ささーっと用意して結果2ゲーム遊びました。

2人プレイだと多人数の時と違って他プレイヤーのダイスに影響する能力などはあまり選ばれず、またカード購入時に押し出されることも少ないためソロプレイ感は強めですね。
ただ、その分テンポよくサクサク進むので短時間で遊べたのは良かったです。

1ゲーム目はまっきゃんがさっさと金を点数に変えるハンマーのカードを獲得し点数を伸ばしていきます。
僕はダイス面をいろいろ入れ替えてみますがなかなか太陽パワーが集まらず、またお金なども溢れてしまって勿体無かったです。

結果まっきゃん111点、やおきん96点で、まっきゃんの勝利。




2ゲーム目はカードを入れ替えて積極的にダイス面を入れ替えるような流れにしてみました。

序盤から僕がダイス面を入れ替えてパワーを稼ぎ、まっきゃんを引き離しにかかりました。
途中で気づいたまっきゃんが×3と点数の目を増やして追いかけ出してきました。

結果、やおきん117点、まっきゃん116点で辛くも逃げ切りやおきん勝利。




2ゲーム遊んで90分かからなかったので、これはまたしばらくうちで重宝しそうです。拡張も出るみたいですし楽しみですねー。


なお、今日もうちの猫ちゃんたちはシンクロして同じポーズで、ボードゲームを見守ってくれてました。ボードゲームの時だけなので不思議でしゃーないですw

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