FC2ブログ

浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ-

ドイツボードゲームや小説、映画など趣味のこと書いてます。その他日記代わりなど。

第3新東京市からの脱出 【SCRAP 大阪ヒミツキチオブスクラップ】【エヴァンゲリオン コラボ】

SCRAP(大阪ヒミツキチオブスクラップ)
第3新東京市からの脱出・・・成功!
リアル脱出ゲーム_第3新東京市からの脱出_01
2015年10月18日 16:30の回 お気に入り度:★★★★

SCRAP主催のリアル脱出ゲーム、久々の脱出成功でございます!!
やっぱり脱出成功すると記事も進む進むw

今回はいつもボードゲームを遊んでいるメンバー6人での参加。
ヒミツキチオブスクラップでは過去数回5人参加で2人と3人に分けられており
ようやく1チーム全員仲間内で参加することができました。

会場はネルフ本部をイメージしたカッチョイイ感じで、テーブルもいつものリアル脱出ゲーム
とは一味違ったハイテク仕様。
ネルフスタッフさんからも電源コードアンビリカルケーブルには十分注意してねと
しっかり釘を刺されましたw

そして僕たちがネルフに着任したばかりの新人メンバーという説明を聞いていると
そうです、エヴァンゲリオンお約束、使徒が攻めて来ました!
早くなんとかしないと!・・・というわけですね!

これ以上はネタバレになるのでここまでです。
公演としてはハイテクと王道謎解きがうまく合わさって面白かったです。

難易度的には僕たちが参加した回が18チーム中8チーム成功だったので
割と解きやすかったのかなと思います。
ただ、脱出成功となっていたチームの最終問題の解答が終了後チラリと
見えたのですが、、完全ではないものの最後の答えを導き出せた、というチームも
いくつかあったようです。
うちのチームは最後の最後、メンバー2人の活躍のおかげで完全解答に
到達できての脱出でした。
このへんは最後の最後、「本当の答え」にこだわっているSCRAPさんにしては
ちょっと甘めだったのかな~とも思います。

リアル脱出ゲーム_第3新東京市からの脱出_02

リアル脱出ゲーム_達成度グラフ_第3新東京市からの脱出_01

今回は25分ごろに最初の問題で1つ躓き、35~45分ごろにも大停滞して
かなり焦りました。
ですが、その後45分~55分ごろまでほとんどミスなく怒涛の解答で乗り切り
残り1分ほどを残して終了(つーか、最後の問題って認識してなかったですw)。

やっぱり脱出成功したら楽しさ倍増ですね!

ムーントパーズ消失事件 【タカラッシュ 街歩き謎解き】 【まちデコール コラボ】

タカラッシュ(大阪市内 本町 まちデコール)
ムーントパーズ消失事件・・・成功!
ムーントパーズ消失事件_02
2015年10 月17日 お気に入り度:☆☆☆☆
タカラッシュのイベントは初めて参加しました。
謎の難易度はやや低めでしたが内容自体はそこそこ楽しめました。

ですが、★1。理由は2つ。

まず1つ目は、謎の難易度はともかく歩かせすぎです。
これもまぁ、街歩きということを考えれば歩くのは良いとしても、ただ歩くだけで
途中でチェックポイントになっている店に入っても店の方もほとんど立っているだけで
これじゃ町にある店をPRする機会にもなっていないなと。
また、高級店ばかりで庶民じゃ手が出ませんので興味もわきません。

そして、もう1つの理由が個人的にはちょっと腹が立っている点。
実はこのイベント、主催が財団法人大阪労働協会だったんですね。
で、タカラッシュのHPには参加するには「参加受付用紙」に記入する旨が書いてあったのですが
書かされた書類はムーントパーズ消失事件の参加受付用紙などではなく、
大阪労働協会主催の就職イベント(または就職活動用の何か)の用紙でした。


ムーントパーズ消失事件_05

おい!そりゃだまし討ちやで。あかんやろ。

しかもあとで調べて知ったのですが、タカラッシュのHPと大阪労働協会のHPでは
ムーントパーズ消失事件の紹介自体が違うのです。

ムーントパーズ消失事件_04

↑タカラッシュHP 「大人のための謎解きイベント」と小さな字で書かれています。

ムーントパーズ消失事件_03
↑大阪労働協会のHP 「就活のための謎解きイベント」


就活のための謎解きイベント!?なんじゃそりゃ

大阪労働協会いわく・・・
”事件の謎を解きながら、素敵なインテリアショップなどを巡りますので、
インテリア業界やデザイン業界等の魅力発見にもつながるはず・・・。”

だそうですが、そんなことないですからwww
せめてそれを目的としてるなら、各チェックポイントの仕事紹介を
もっと徹底すべき。それどころか各店単体のPRなっているのかも
疑問なぐらい、参加者と各店舗の温度差ありましたけどね。

大阪労働協会のことは仕事柄、少し知っていますが、
JOBカフェもグダグダ、おおさか仕事フィールドもグダグダ。
もう、大阪労働協会がらみのイベントがあっても二度と参加しません。
ちゅうかホントにこんなんで就職が促進できると思ってるんかな。。。

せっかく初めてのタカラッシュさんのイベントだったのに
訳のわからない就職活動用紙書かされ(僕ちゃんと働いてますから)
しかもそれが事前告知の参加用紙という強引さには
ホントにガッカリしました。

大逆転裁判 容疑者 夏目漱石失踪事件 【SCRAP 愛知 犬山 明治村】

SCRAP(愛知 犬山 明治村)
大逆転裁判 容疑者 夏目漱石失踪事件・・・成功!
大逆転裁判_明治村_01
2015年9月21日 シルバーウィーク お気に入り度:★★★★
シルバーウィークを利用して愛知県犬山市の明治村に行ってきました!
大逆転裁判とのコラボなので以前に参加した「大逆転裁判 倫敦大法廷殺人事件」の
流れを汲むリアル脱出(謎解き)ゲームで、パズル的な問題よりもテーマを生かした
問題構成になっています。
1人1セット、問題等が入っているキットを購入し、問題を解きながら移動したりする
タイプの謎解きゲームです。なんばウォークとかでやってるような感じですね。
前回の「倫敦大法廷殺人事件」の感想にも書いたのですがこのタイプの問題は
人数が多ければ良いわけではないく、少人数でしっかりと問題を読み込むことが
重要なので、謎解きメインで楽しまれる方はやはり1人1セットを。
ファミリー等子供さんやカップルで楽しまれるなら1セットで2、3人で解くのが良いかと。

シルバーウィークはまだ暑かったことと、明治村が本当に広いこと、そして同時期に
開催していたホラーイベント(オバケ屋敷)と、スタンプラリー(大逆転裁判の)にも
参加したため、明治村の開園から閉園まで食事もせずにヒィヒィ歩き回ってバテバテ。
なんとか、ヒントも間違いも無しの一発正解で無事無罪を勝ち取りました!
ホラーイベントとスタンプラリーは止めておけばよかったですw
(これも楽しかったのですが、体力の限界で肝心の明治村見学があまりできなかったので…)

このイベントは明治村の雰囲気にもぴったりでとても楽しいので、もしご興味ある方は
ぜひご参加してみてください!
近日中に明治村のこともブログにご紹介しますね~。すごい良いところでしたよ!
あー楽しかった!!

大逆転裁判_明治村_03-2

うだつのあがらない勇者からの脱出 【SCRAP アジトオブスクラップ 心斎橋OPAきれい館】

SCRAP(アジトオブスクラップ 心斎橋OPAきれい館)
うだつのあがらない勇者からの脱出・・・失敗
リアル脱出ゲーム_うだつのあがらない勇者からの脱出
2015年9月11日 お気に入り度:★★★★

期間限定の心斎橋OPAきれい館でやっていたうちの1つで、なんとか時空研究所の
リベンジを果たしたくて行ってきましたがまたも脱出失敗。。。もう、失敗してもへっちゃらさ。。。
内容的にはテーマが割としっかりRPG風になっており、探したり解いたりする謎もRPG風。
結構好きなテーマで楽しかったです。

しかし、残念ながら脱出ゲームは脱出ゲーム。脱出できなければ楽しめてもダメですねぇ。。。
今回は40分前後から約10分弱ほど見事にケアレスミスから時間を浪費させられ
ヒントをもらってなんとか進められたものの時間が足らずにあと2歩手前でゲームオーバー。
残念無念でございました。。。
でも楽しかったです!毎回言ってますけど、今度こそ脱出成功するぞ!!

さて、当日の達成度はこちら!

リアル脱出ゲーム_達成度グラフ_うだつのあがらない勇者からの脱出_01
序盤のペースは確実に上がっているだけに、後半でムムムとなるのがもったいない!

時空研究所からの脱出 【SCRAP アジトオブスクラップ 心斎橋OPAきれい館】

SCRAP(アジトオブスクラップ 心斎橋OPAきれい館)
時空研究所からの脱出・・・失敗
時空研究所からの脱出
2015年9月1日 お気に入り度:★★★★★
いや~!面白かった!楽しかった!脱出失敗でも楽しかった!
映画やゲームでもタイムトラベルものが大好きな僕としては最高に楽しかったです。
しかも今回もこれまた惜しかった。。。最後の気づきなんですよねぇ、いっつも。
毎回毎回、SCRAPさんには「あっー!」って、「それかっー!」って、ばかりですよ。
特に今回は中盤までのペースがとても良かったのでくやしさ倍増です。
まだ行かれてない方、時空研究所からの脱出は楽しいですよ~!!

さて、当日の達成度はこちら!
     
リアル脱出ゲーム_時空研究所からの脱出_01
う~ん、やはり惜しかったですねぇ。
検索フォーム
プロフィール

やおきん

Author:やおきん
大阪府よりお届けしています。

月別アーカイブ