浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ-

ドイツボードゲームや小説、映画など趣味のこと書いてます。その他日記代わりなど。

ゲームマーケット2015大阪

ゲームマーケット2015大阪に行ってきましたよ!

いよいよ待ちに待ったゲームマーケットです!楽しみでした!楽しかったです!
でも不安も的中しました!!

そんなわけで、ゲームマーケット2015大阪のことを書かせていただきます!


まず最初に、今回は会場が変わり大阪の鶴見緑地にある「ハナミズキホール」
というところだったのですが、せっかくの会場の外観写真など撮れていません。

というのも、結構な雨と風で、荷物と傘で撮影してる余裕なかったんです。
「不安的中」というのはこのことです。あとで触れますが、会場が雨向きではなかったですねぇ。


それはさておき、やっぱりゲームマーケットは楽しいです!

雨で寒かったこともあり、開場前に並ぶのはつらかったので開場時間の10時ぴったりに
着くように行きました。自宅からの交通の便と天候を考えて車です。

チケット購入列は結構な行列になっていましたが(後から来た友達に聞くと並び時間30分程)
事前に買っていたのですんなり会場に。

とりあえずすごい人の数だったのですが、お目当ての賽苑さんに一直線で向かいました。
前日遊ばせてもらった「勝手にしやがれ!」が面白かったので、もちろんコレ目当てです。

20150301_01.jpg

中西さんを見つけてご挨拶。「昨日はどうも~」「いえいえいこちらこそ(*´д`*)」ってな感じ。
ところで、ところで「勝手にしやがれ!」まだ大丈夫ですか!と聞くと、まだ大丈夫です!と!

もちろんすぐ買わせていただきました。
自分の面しか見えない両面絵柄のタイルを、相手の意図を読み取ってどちらの面を活かすか
選択し、4段のピラミッドを完成させたら勝利。できなければ敗北というゲームです。
なお、僕は前日ゲーム会でも当日の試遊ブースでも最短記録で敗北しました。
中西さんから、あきれられながらも「これがあるから楽しいんです!」とフォロー入りましたw
面白いゲームです!

20150228_04.jpg
前日ゲーム会での試遊の様子です


その後は毎年のことながら事前情報なしなのでぐるーっと開場を数周。

20150301_09.jpg


アークライトさんのブースでは今後の日本語化決定タイトルが展示されていて、
個人的にはネットランナーが決まったことに歓喜!楽しみです。他のも楽しみです!

20150301_02.jpg


その後中古ゲームを求めて「スペース向上委員会」さんへ。
かなりの行列できていました。20分ぐらい並んだかなぁ。

ここでは前から気になっていたもののたぶん遊ばないだろうと思ってスルーしていた
アクシス&アライズを購入しました。日本語訳なし!たぶん遊びません!でもいいんです!

20150301_017.jpg


遊ばないと分かってはいるものの、デカいゲームを買ったので妙に満足してしまい
再びあてもなく会場を回っていると面白そうなゲームを発見!

ちゃがちゃがゲームズさんの「かたろーぐ」です!
何が面白そうって、試遊卓でなぜかカワイイ女の子(3次元)の載っている雑誌を広げて
ムフフ、ウフフって遊んでたんですよ!こりゃ買わねばってことで説明を聞くと。。。
カタログ(雑誌)はなんでもいいんです、それを利用して相手の好みを当てるゲームです
とのことで、ますます面白そうやんかと即買いました。
あとで知ったのですが、すでに話題になってるゲームだったんですねぇ。予習不足です。。。

20150301_03.jpg

とりあえず買えてよかった!そして面白そうで良かった!

ん?ちゅーか今書いてて思い出したんですけど、コレ、去年面白そうって思ってたようなw
1年寝かせて買ったみたいですw


次に惹かれたゲームは、見た目のインパクトがなかなか面白そうだったブッコさんの「つなぎ星」。
青と赤のセロファンの眼鏡をかけて、遊ぶゲームです。勢いで買ったので詳細はまたの機会にw
一緒に、「たぎる論理」も買わせていただきました。こっちも詳細は後日かなw

20150301_04.jpg


ひととおり見終わってちょうどお昼だったので昼食に。。。と思ったのですが、これが大変でした。
もともと食事は「キッチンカー」がいくつか来るよ、ということで、屋外で買って屋外で食べる
という形だったようなのです。
それが、雨が降ったせいで外で食べられない、買いに行くにもボードゲーム濡らしたくない、
プレイスペースの予定だったところを食事スペースに急遽買えたけど入り口近くで寒い、
といういろいろ厳しい条件が重なって、とっても大変でした。

20150301_05.jpg

僕は一緒にまわってたエビさん(途中で合流した)がいたので荷物持っとくね、買ってきてねと
問題なかったのですが、一人の方はボードゲームと傘持って雨の中並んで、帰ってきたら
寒いところで立ったまま食べるという試練をこなすことになっちゃってました。

天候良かったら気持ちいいし、緑地公園なので外で食べるのも良かったかも知れませんが
雨だったので最悪な感じでした。会場が変わって、悪い予感的中ってのはこのことです。
まぁ、雨なので仕方ないですよねぇ。

あと、これは当日知ったのですが、次回なんと神戸開催らしいですw
会場があっちこっち変わるのは、継続性のあるイベントだとあまり好ましくないですし
せっかく大阪で定着してきてる感があったので非常に残念。まぁ行ける範囲でよかったですが。


昼食後、気を取り直して再び開場巡り。ここからは購入ではなく遊ぶ目的ですw
お昼まわっても外が寒かったり、食事場所が座れなかったりというのもあり
どこのブースも試遊卓も結構人いっぱいでした。

20150301_10.jpg

20150301_12.jpg

20150301_13.jpg

20150301_14.jpg

20150301_15.jpg

熱心に誘っていただいて遊んだのが「ほめーる」というゲーム。
手札のカードを使って、他のプレイヤーをほめるゲームです。
結構むりやりほめないといけないカード内容のときにどうやって無理やりでもほめるか
そしてそれが相手に伝わるかを競うゲームでしたが、結構面白かったですねぇ。

20150301_06.jpg


次にゆうもあさんのブースで、まだ遊んでいなかった宝石の煌きを遊びだしそうな2人組の方が
いらっしゃったので無理やり2人まぜてもらって4人で遊びました。

20150301_11.jpg


感想としては、こりゃおもろいわ、話題になるわ、という感じですごく気に入りました。
欲しいですねぇ!ボロ負けしましたけどw

20150301_07.jpg


次に子供向けゲームの「子やぎのかくれんぼ」をプレイ。
子供向けなのになんでゆうもあさんが薦めてくれるんだろうと思っていましたが。。。
これ大人でも十分たのしかったですw 記憶ゲームですが、忘れちゃう忘れちゃうw
今度お酒飲みながらやってみたいw

20150301_08.jpg


なんだかんだで残り時間が少なくなってきた頃、これまた気になっていた「メイヤー」が
最後の試遊するとのことだったので遊ばせてもらいました。
メイヤーは「やおよろず」さんのゲームで、実際の地方選挙体験をもとに協力ゲームに
されたというリアリティあふれるものです。僕、こういうテーマ大好きですw

体験会だったのでゲームを中盤からスタートして最後まで遊びましたがなかなか面白いです。
しっかりと1ゲーム遊んでみたいですねぇ。

20150301_16.jpg


メイヤーの試遊を最後にタイムアップ。いろいろありましたがやっぱりゲームマーケットは楽しい!
来年も楽しみです!

そしてその後、ボードゲーム研究室のカワサキさん主催の交流会にも参加させていただきました!
こちらも色々な方と出会えて、楽しい話もできて、とてもとてもとても楽しかったです!
みなさん、ありがとうございました!


最後に、今回の購入品はこんな感じです。

20150301_18.jpg


だがしかし!買ったものよりも何よりも
いろんな人に出会えたことが今回の一番の収穫です!



あー、早く次回のゲームマーケット始まらんかな~w

X-wing のルール和訳作成中・・・

STARWARSの大ファンなので、ずっと遊びたかったX-WING MINIATURES GAMEを
ようやく入手したんですが、あまり詳しい和訳ルールがなかったので初めて和訳に挑戦中です。

X-ウイング


和訳してくれているサイトがあるので参考にさせてもらいながらですが、気になるところを
細かいところまで訳していくと時間かかりますねぇ~。
そしてちゃんと和訳できているのかどうかも不安ですw

いろいろなゲームを和訳してくれている有志の方や、ショップの方には頭の下がる思いです。
さて、完成はいつになるやら。。。
完成したら公開する方法、わかるのかなぁ。。。

乱れ飛ぶジャパンマネー

100円均一のダイソーにいったらこんなん売っててまとめ買いしちゃいました。
何かと便利な日本のお金のおもちゃ。

写真 2014-12-07 12 42 06


アクワイアとか遊んだらバブル時代のジャパンマネーみたいになりそうですw

お札は各20枚、コインは各5枚で1セットなので数セット買えばいろいろなゲームで使えそう。
しかも100円というお値打ち品!
1円と5円があったら完璧だったんですけどね。

ぜひぜひダイソーで見つけたら手にとってみてください。

Cafe MEEPLE 開店1周年パーティー & ボザさんサイン会!

Cafe MEEPLE 1周年パーティー&ボザさんサイン会に行ってきました!

20140406_01.jpg


今日2014年4月6日は、京都のボードゲームカフェ「Cafe MEEPLE(カフェミープル)」さんの
開店1周年記念パーティーがありました。
これにあわせて「世界の七不思議」「花火」等のデザイナー、ボザさんが来日してサイン会をされる
とのことで、パーティー&サイン会に参加させてもらいました!

パーティーといっても、タキシードやドレスを着ていくわけではなく、ボードゲームカフェらしく
1日中、ボードゲームを遊びましょう、という企画のようです。

昨日も花見で京都に来ていたので、人生初めて「2日連続京都に遊びにきた」というオマケ付き。
あいにくの雨で花見ムードでもなかったですし、寒かったのがちょっと残念でしたが。。。


20140406_03.jpg


京阪電車の出町柳から徒歩5分とのことで、地図を頼りにてくてく歩いてCafe MEEPLEさん発見。
おお!早くも行列じゃないですか。どうやら僕とまっきゃんが30人ちょっとすぎたぐらいの
参加順だったようです。


20140406_04.jpg


参加料1人2000円(タコライス、スムージー付き、しかも1日遊び放題!超お得!)を
お支払いし、中に入ってサイン会の順番待ち。今ちょうど15番ぐらいの人ですよとのことで
ちょっと座席を探したりしながら待っていました。

20140406_05.jpg


その間にもあちこちのテーブルでいろいろなゲームが遊ばれています。
まだかなまだかな~と待っていると、ボードゲーム研究室のヨシダさんを発見!
ちょっと前にすれ違ったときにお互いヨシダさん?やおきん氏?みたいな感じだったのですが
マスクしてたのもあって、このときようやく気づいたわけです。すいません、久々だったのでw

20140406_06.jpg


お久しぶりですねとか話をしたりしていると、自分の順番が回ってきました!
持参したもので、僕は「世界の七不思議」、まっきゃんは拡張の「LEADERS」にしてもらいました。
両方宛名はやおきんにしてもらいましたけどね、ちゃっかりと。とまあ、これが最初の写真です。
参加者にはオマケでカードをくれたり、写真を一緒に撮影してくれたりとサービス満点。
サインもとても丁寧に書いてくださって、めちゃくちゃいい人でした、ボザさん。
(「花火」にサインしてもらった方は花火のイラスト入り、とかめちゃ凝ってました)


その後、おのおのゲームを始めたりしていたのですが、途中からボザさんと世界の七不思議を
遊べるという企画があり、僕も参加したいなーとは思いつつ、あっという間に枠が埋まって
そのチャンスには恵まれませんでした。遊んでる方々はとても楽しそうで、とても良い風景でした。

ゲームもボザさんが勝利したようで、さすがデザイナーご本人!って感激しましたよw

20140406_07.jpg


僕とまっきゃんもいろいろな3つほどゲームを遊ばせてもらいました。

「ロンド」と

20140406_08.jpg


ボザさんデザインの「バコン」

20140406_09.jpg


それに「アサラ」

20140406_10.jpg


どれも面白かったです!詳細はまた後日記事にしますね~。


その後、今回のパーティーに付いていたタコライスを向かいのお店でいただきました。
これもおいしかった!

20140406_11.jpg
どうやら予想以上の混み具合だったようで、仕込み待ちとかご飯炊き上がり待ちとかでしたw


ほんとはその後も夜まで遊びたかったのですが明日仕事ということもありここで帰りました。

いやー楽しかった!!
一緒に遊ばせてもらった方や、お話させていただいた方、皆さん良い方ばかりで
またぜひともご一緒したいなと思う方ばかりでした。

もちろんCafe MEEPLEさんも最高です!ちょっと遠いですけど京都行ったら絶対寄りますね!
あと、ボザさん最高!ボザさんのゲームもいろいろ遊ばせてもらいたくなりました。



なんかいろいろ楽しかったので帰りに近鉄百貨店でケーキ買って家で食べましたw うまかったw

20140406_12.jpg

ゲームマーケット 2014 大阪

ゲームマーケット 2014 大阪 に行ってきました!


gamemarket2014osaka_12.jpg


さてさて、今年もやってまいりました、ゲームマーケット大阪!

昨年は会場時間前から列に並んだのですが、中途半端な順番で並んだら余計に疲れるかなーと
今年はちょっとゆっくり行くことにしました。開場10:00ですが、着いたのは10:30。



gamemarket2014osaka_01.jpg



あ~w やっぱりすごい人の数でしたw

gamemarket2014osaka_07.jpg


各ショップだけでなく、試遊ブースもフリーのプレイブースも人、人、人。
かなり盛り上がってますね~!

gamemarket2014osaka_03.jpg


なんとか人ごみを掻き分けてお目当てのショップへ向かいましたが、結構速いペースで
売り切れが出ている商品もありました。

バネストさんのブースもすごい人だかりでした。在庫の関係もありますが瞬殺で売り切れた
ゲームもあったようです。そういうの買える方は朝早くから並んでるんでしょうね~。

gamemarket2014osaka_04.jpg


ひととおり見て回ったのですが、今回は中古を扱っているブースが極端に少なく感じましたね。
ショップが比較的充実している大阪なので、現行商品よりも中古や絶版モノなど、宝探し的に
商品を見て回るのが好きなので、そういう意味では今年はちょっと物足りないかなと思います。

まぁ、ボードゲームフリーマーケットも定期的に開催されているので中古はそっちに回ったのかな。


午前中でひときわ長い列ができていたのはホビージャパンの1回500円くじ引きコーナー。
500円で数千円の当たりも出るという太っ腹振りで、かなり人気がありました。

僕は1000円で2回挑戦したのですがいずれも最低ランクのドミニオンプロモカード。。。
まぁちょうど持ってなかった物だったので良しとしますか^^



さて、くじ引きが終ったところで少し前に見つけていたじろうさん、まささんと合流。
(去年は前日に遊んだりできたのですが今年は遊べませんでしたねぇ)

久しぶりの再開に近況報告をしながらブラブラ会場を見て回りました。


しばらくして友達のエビさんも合流し、ちょうどいい時間だからと昼ごはんへ。
3年連続同じ店で、同じメニューを食べている気がしますがまぁいいかw


昼食しながらも当然ですがほとんどゲームの話ですw



昼食が終ったら後半戦へ。いくつかゲームは買っていたのであとは細かいものを買うのと
プレイスペースで遊ぶとか試遊ブースで遊ぶとか、そっちを楽しもうということに。
(会場出て遊ぼうという話にもなったのですが、結局会場内で遊ぶことになりました)


昼食から戻ると完売のブースがかなり増えていました。迷ってちゃ遅いですね。

gamemarket2014osaka_05.jpg
賽苑さんのゲームも欲しいのあったのですが、昼食食べてる間に売り切れちゃいました。



昼からは普段はあまり購入しない同人ゲームのブースを見て回ることにしました。
同人ゲームはテーマやノリなどが面白いのが多く、そういうのを勢いで買うのも
ゲームマーケットならではの楽しみ方かもしれませんねぇ。

gamemarket2014osaka_06.jpg



その後、まささん、じろうさんが「ごいた」で遊んでいるよと聞いたのでそちらへ合流。
名前しか聞いたことが無かったのですが、「ごいた」奥が深くてめちゃくちゃ面白かった!

4人限定なのでメンバーがそろったときにはぜひ遊びたいなと思いました。

gamemarket2014osaka_08.jpg


ごいたもかって帰ろうかと思ったのですが、4人限定ということで今回は保留に。



で、ごいたのブースで「黒檀ごいた」という定価40000円、会場価格32000円という
超プレミアムな商品があって、すごいなぁ~と話題にしていたら。。。。





なんと、僕の横で・・・



売れましたw 拍手起こってましたw 

ごいたブースの周りちょっとした騒ぎでザワついてましたww

販売スタッフもちょっとビックリしてましたwww




買った人に許可とってないので、名前は伏せときますが

なんと、じろうさんが買ってました!男前すぎます!


gamemarket2014osaka_09.jpg



せっかくなので写真も撮影させてもらいましたよ~。いやー、黒さが違うわ!

gamemarket2014osaka_10.jpg



ごいたのくだりが終ったところでいい時間になっていたので「そろそろ帰りましょか」と解散に。

まささん、じろうさん、エビさん、どうもおつかれさまでした!


いっしょに行動していたのはまささん、じろうさん、エビさんでしたが、他のお知り合いの方とも
会っていろいろ話できたのは楽しかったなぁ。

みなさん、ありがとうございました!!



さてさて、今回の戦利品ですが。。。

こんな感じです!

gamemarket2014osaka_11.jpg



唯一購入した中古ゲームで「三銃士」
あんまり見たこと無いゲームですがフィギュア(コマ)も良くできていてなかなか面白そうです。

gamemarket2014osaka_13.jpg


バネストさんで購入した「ドクター・ホリブル」。病院での手術がテーマのゲームですが
対象年齢18歳以上というところから相当不謹慎なゲームなのでしょうね~。
テーマが気に入り購入w

gamemarket2014osaka_14.jpg


同人ゲーム「90日でラクラク-10kgやせる方法」
10kgやせて告白するという、テーマに惹かれて購入しました。カードも綺麗です。

gamemarket2014osaka_15.jpg



「ステステマーケティング」
日本ボードゲーム大賞2013で9位というゲームです。

gamemarket2014osaka_16.jpg



賽苑さんの「ひよこどりっぷ」
小箱を振って中から出た豆(本物w)でペアを作るゲーム。試遊で面白かったので購入。
かわいいクセして、結構熱くなります。豆の出具合が絶妙w

gamemarket2014osaka_17.jpg



本日一番のネタゲー「佐村ア!後ろ後ろ!」
ワロタので購入w

gamemarket2014osaka_18.jpg


とんでもない(笑)のが混じってますが、なかなか面白そうなゲームを買えてよかった!
さぁ、来年も楽しみだ。まだ1年もあるけど!
検索フォーム
プロフィール

やおきん

Author:やおきん
大阪府よりお届けしています。