FC2ブログ

浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ-

ドイツボードゲームや小説、映画など趣味のこと書いてます。その他日記代わりなど。

風林閣(楓林閣) 【中華料理】

大阪市阿倍野区 きんえいアポロビル9階

風林閣(楓林閣) 中華料理 ★★★★
http://www.apollo-lucias.jp/home.html



fuurinkaku_01.jpg

近鉄阿部野橋(あべのばし)駅からすぐの「きんえいアポロビル」9階
中華料理の「風林閣(ふうりんかく=正しくは楓林閣)」に行って来ました。
お昼のランチバイキングは結構良かったですよ!

fuurinkaku_02.jpg
(2010年3月6日)

ヴォワ ドゥ ブランジェのスコーン

大阪の八尾市にある西武百貨店八尾店の地下食料品売り場は
パントリーというスーパーになっており、そのパンコーナーで
ヴォワ ドゥ ブランジェというところのスコーンを見つけました。

 ヴォワ ドゥ ブランジェのスコーン(プレーン) ★★★☆☆

スコーン

紅茶のお供にスコーンはお店ではよくみるのですが、スコーンを常時扱っている
お店はなかなか無いので、こういう百貨店みたいなところで見かけたときに
買うことが多いですね。
西武百貨店の八尾店でも常時あるわけではなく、定期的に入ってくるようです。
普通サイズのスコーンもあったのですが、小ぶりの5つ入りを購入。

ウェッジウッドの頂き物の小さいストロベリージャムが未開封だったので
それをつけて食べましたがなかなか美味しかったです。
ただ、普通に知っているスコーンよりはパサパサ感やサクサク感はなく
パンをギューっと堅めに焼いた感じの、独特の食感でした。
堅すぎず、柔らかすぎずで、なかなか美味しかったので、あまりスコーンと
意識せず、紅茶のお供にということでまた食べてみたいと思います。
よくあるスコーンを期待しているとちょっと違うかも知れませんね。

紅茶はうちの定番ハロッズのNo.14ですが、この日は濃い目にしてミルクティーで。
スコーンとかを食べるときってミルクティーの方が好きなんですよね。
牛乳好きで、なんでも牛乳で食べるお子様だからでしょうか(笑)

ヴォワドゥブランジェのスコーン_02
小さめスコーンが5つ入りで約400円ほど。

オホーツク産帆立粥(ほたてがゆ) ロイヤルホスト

胃腸の調子が悪くて医者からはしばらく絶食か、食事を減らして点滴を
とのことで、昼はできるだけ軽めにということでお粥にしときました。

外でおかゆが食えるところを思いつかず職場の近くにあったロイヤルホストへ。

オホーツク産帆立粥(おほーつくさんほたてがゆ) ★★★★

ロイヤルホストのおかゆ

ちゃんと食えるなら外でおかゆなんて食う機会なかったので良い経験です。
帆立よりも、ちょこっと入ってたごま油みたいなのがうまくて、家でもやってみよ。
中華風になっておおいしそうです。

チチヤスヨーグルト

2010年1月26日

 チチヤスヨーグルト ★★★★

数日前から腹が痛く医者に行ったところ、少し前に歯を抜いたときの痛み止めを
続けて飲んでいたので、その薬の副作用ちゃうかとのこと。
胃薬飲んだ?と言われたけど処方されてなかったのでうっかりしてました。
まさかこんなに腹が調子悪くなるとは・・・恐るべしロキソニン。。。

で、今日は昼メシに腹によさそうなものっちゅうことでチチヤスヨーグルト。

チチヤスヨーグルト

いやぁこの味は鉄板ですな。懐かしい味。安心しておいしく頂きました。

メアリルボーン おいしい紅茶と手作りスイーツ


 大阪 難波 なんばCITY南館1階
 MARYLEBONE(メアリルボーン) おいしい紅茶と手作りスイーツのお店
 ★★★★☆ 2010年1月16日

marylebone_03.jpg

今日は用事で難波に行ったのですが、昼食でメアリルボーンに行きました。
店名のMARYLEBONEはロンドンに同名の駅がありますが
こちらのお店でもスコーンが食べられたり、内装も英国風だったりと
なかなか良い雰囲気のお店だと思います。

ランチには飲み物が150円プラスで付けられるので、僕はオープンホットサンドのランチ
にアッサムティー、まっきゃんはサラダランチにアールグレイ。

marylebone_01.jpg

いつも飲んでいるアッサムよりは少し渋みが強かった気がしますが
ミルクティーにするととてもおいしかったです。
それにしてもここの砂糖は小さくてひとつずつ包装されているので
ちょっと開けるのが面倒ですね。おしゃべりしながらゆっくりお茶する人には良いですが(笑)。

オープンホットサンド、ってどんなのかな~と思っていると、ああ、よく朝ごはんに
家でも真似して作るような「パンの上にいろいろ載っけて焼く」というやつでした。
でもお店で食べるとちょっとしたことでもパプリカが載っていたりと色合いがキレイです。
家ではいちいちパプリカ切ってられないので大体サラミとチーズ、とかになっちゃいます。

サラダランチのサラダも大き目の器にタップリでボリューム満点、でもヘルシー!
まっきゃんもバクバク食ってました。

オープンホットサンドもサラダも、かなりお腹いっぱいになってきましたが
デザートに小さくカットされたシフォンケーキ。紅茶もさし湯をもらっておいしく頂きました。

marylebone_02.jpg

オープンホットサンドランチが700円、紅茶を足しても850円。なかなか良かったです。
検索フォーム
プロフィール

やおきん

Author:やおきん
大阪府よりお届けしています。

月別アーカイブ