FC2ブログ

浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ-

ドイツボードゲームや小説、映画など趣味のこと書いてます。その他日記代わりなど。

プレイ日記 2019年5月5日 Kinked Tail ゲーム会

2019年5月5日 ゲーム会 キンケッドテール

前日、久々にスターウォーズゲーム会に行くつもりが足を痛めて外出できず。
この日は車移動でなんとかキンケッドテールさんまで行きゲーム会に参加できました。

ゲームオブスローンズ版ペンギンパーティー

まず最初はウォーミングアップも兼ねてペンギンパーティーをプレイ。
ちょっと追加要素のあるゲームオブスローンズ版です。



ゲームオブスローンズ観ている人だとキャラクターにいろいろ思い入れがあるので
ゲーム本編とは別で「ジョフリーを上には置きたくない!」とか「最下層にデナーリス置くとか!」
変な感情が生まれたりします。もちろんゲーマーなのでそこは押し殺してゲームに徹しますがw

ペンギンパーティーなので普通に面白いです。今最終章真っ最中で話題ですし、写真写りは
こちらの方がインパクトあるので、気になっている方は一度遊んでみてくださいな。


交響曲第9番

続いて交響曲第9番をプレイ。最近購入して気に入っています。
作曲家のパトロンになって曲を書いてもらったり、音楽会を成功させたりなどして
お金や勝利点を稼いでいくゲームです。



みんなに人気で曲をいっぱい書いた作曲家は、過労で死にます。そして価値が上がります。
音楽会もみんなで成功させようねとか言いながら、自分だけ得するようにうまく出資します。
今回は3人でしたがとても面白く遊べました。全6ラウンドなので3人プレイがバランスが
良いように感じますが、4人プレイはどうなんでしょうか。今度試してみたいです。


大狼 大喜利人狼

人狼に大喜利要素が加わった一風変わったゲームです。
人狼役だけが、大喜利のお題を半分しか知らないので、うまくバレずに大喜利を
切り抜けられるかどうかが腕の見せ所のゲーム。



下ネタさえぶち込めば笑いは取れる気がするので、秘境と分かりつつ爽やかな下ネタで
点数を稼がせて頂きましたw 正しい遊び方で遊んだんですけどねぇ。。。面白かったです。


ゲスクラブ

下衆クラブじゃなくてGUESSクラブですよと、世界の中心で大きな声で叫びたいゲーム。
ホントに名前で損してますよね。とはいえそろそろ皆さんにも認知されていますかね。



あるお題について、他のプレイヤーも考えていそうなものを推測して書くパーティー系ゲームです。
点数の入り方に少し荒っぽいところもあるように感じましたが、過程が楽しいゲームなので
そこまで細かく気にはならない感じですかね。本当はもう少しやりたいんだけど、3ラウンドで
決着するというところが絶妙なゲーム時間なのかもしれません。当然数回繰り返して遊んでしまいます。

適正人数はやはり4~5人ですかね。あまり人が多いと手番が回ってこないこともあり得ます。
楽しいので、毎回遊びたくなるゲームです。


ジャパンジャン

ガーデンゲームズさんのゲムマ2019春出品予定ゲームですが、フラゲしてあちこちで遊んでいます。
このゲーム、何度かゲーム会で出させてもらいましたが皆さん楽しいとおっしゃいますね。
麻雀をよりシンプルに、短時間に、しかもみんなの知っている(僕は一部知らないw)日本地図で
遊べるという内容なので、楽しくて何度も遊んでしまいます。
今のところ2人~6人までいろいろな人数で遊びましたが、それぞれの人数で狙う役が
変わったりしてちょっとプレイ感も変わるところが面白いですね。個人的には3~4人ぐらいが
大きな役も狙えて面白いかなと思います。
ゲームマーケットでは是非皆さんゲットしてください!たのしいですよ!




チューブに乗って(メトロでGO!)

アンダーグラウンドとか、チューブに乗ってとか、メトロでGOとか、いろいろな
名前で呼ばれているなんとなく地味なゲームです。
ただ、個人的にはこのゲームかなり好きなんですよね~。
ロンドン地下鉄が結構うまく再現されていますし、乗客の移動先を予測しながら
線路を引いていくのは、チケットトゥライドとは違う楽しさがあります。
乗客移動が少しわかりにくいのと、それがゆえにダウンタイムが長くなりがち
ということを除けば、かなり良くできたゲームだと個人的には思っています。
Kinked Tailさんに置いてきましたので、興味ある方はぜひ遊んでみてください^^




デクリプト

スパイが暗号を傍受しているかのような、推測とひらめきが楽しいコミュニケーション系ゲームです。
それぞれのチームが自分のチームにはわかるように、相手のチームにはばれないように
お題になっているキーワードを絶妙な表現で伝える点では、コードネームにも似ています。
コードネームよりもスパイ感は増している一方、難易度も少し高めかなーと感じました。
まぁルールはシンプルなので、苦手意識ある方もぜひ挑戦してほしいゲームですね。


ということで、この日遊んだゲームは以上です。
今回は比較的軽いゲームと中量級ゲームを遊びました。今度は久々に重いゲームを遊びたいなぁ。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

やおきん

Author:やおきん
大阪府よりお届けしています。

月別アーカイブ