浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ-

ドイツボードゲームや小説、映画など趣味のこと書いてます。その他日記代わりなど。

ツナちゃん、ありがとう。

あまり話題にしていませんでしたが、約18年前実家にやって来た猫がいました。

当時のバイト先の先輩の友達が弱っている猫を拾ったのでもらい先を探している、
ということで、かなり強引に託された子猫でした。性別もわからないぐらい小さくて
とりあえず男の子でも女の子でもどちらでもいける名前ということで、「ツナ」と名付けました。
(結果的にあとで女の子だとわかりました)

実家では全員猫好きだったのですが、ペットは禁止、ということをずっと言われていたため
勝手に連れて帰った最初はかなり怒られました。
ですがその後、家族みんなのアイドルになり、家族になり、大切な存在になりました。

僕は結婚を機に実家を離れましたが、実家に帰ったときにはいつもその愛らしさに癒され
また、家族の距離が少し離れそうになったりしたときにも、ツナが絆となって
家族みんなに笑顔とやさしさをもたらしてくれていました。

そのツナが、昨日亡くなりました。

18歳を超える長寿でほとんど病気もしなかったのですが、今年の初めごろから
急に腸の調子が悪くなり、あまり食事も取れずに徐々に痩せてきいました。
母が1週間に何度も動物病院へ連れて行ってくれたりと必死の看護をしてくれましたが
ここ数日で一気に体調を崩し、昨日ほとんど苦しむこともなく亡くなったとのことでした。

一昨日、かなり具合が悪いという連絡をもらっていたので、亡くなる前日に会うことができ
精一杯の愛情を込めて体を撫でたり、手を繋いだりと、触れ合うことができました。

昨日、亡くなってから3時間後ぐらいに会いに行くことができ、実家でのお別れをしてきました。

そして今日、家族みんなでお葬式をし、本当に最後のお別れをしてきました。

本当に今は悲しくて寂しくて辛いですが、今日だけは悲しませてもらおうと思っています。


ツナちゃん、長い間家族でいてくれて本当にありがとう。またいつか会おうね。


ツナ_ブログ用_05
家にきたばかりの頃。


ツナ_ブログ用_03
同じく家に来たばかりの頃。小さくて大変でしたがとにかく可愛かったです。


ツナ_ブログ用_02
大人になってからもあまり大きくならず小さかったですが、なかなかの美人です。


ツナ_ブログ用_04
いつものお昼寝の様子です。


ツナ_ブログ用_01
18歳の今年、少し体が細くなってからの写真ですが年の割に綺麗なのが自慢でした。
[ 2016/09/04 23:43 ] 【その他】 日記など | TB(-) | CM(-)
検索フォーム
プロフィール

やおきん

Author:やおきん
大阪府よりお届けしています。