浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ-

ドイツボードゲームや小説、映画など趣味のこと書いてます。その他日記代わりなど。

北浜レトロ (英国風カフェ)

*
 北浜レトロ (英国風カフェ) 大阪 北浜 ★★★★★

大阪市内の北浜にある英国風カフェ「北浜レトロ」に行ってきました。
雰囲気も味も、かなり良かったです。結構前に行った時の記事をまとめなおしました。

会社の女の子から教えてもらった本格的な英国紅茶をいただけるカフェで
アフタヌーンティーやケーキなどと一緒においしい紅茶を楽しめます。

北浜レトロ(正面)
「北浜レトロ」外観 とても雰囲気の良い建物です。

紅茶の種類も豊富で、ダージリンやアッサム、セイロンなどオーソドックスなものから
TWININGS(トワイニング)等のオリジナルブレンドティーなどもあります。
以前行ったときはフォートナム&メイソンのロイヤルブレンドなどもあり
紅茶好きにはたまらないと思います。

以前は二人で行ってアフタヌーンティーセットを一人ひとつずつ頼みましたが
ハラペコだったにも関わらず、スコーンの予想外のボリュームにてこずったため
今日は最初から二人でアフタヌーンティーセット一つとサンドイッチセット一つにしました。

ちなみにアフタヌーンティーが2000円、サンドイッチセットが1500円。
サンドイッチはBLT(ベーコン、レタス、トマト)でかなりのボリュームでした。

で、肝心なアフタヌーンティーはこんな感じ。

アフタヌーンティー

下段から一口サンドイッチ、スコーン2個、ケーキの順です。

今回は二人で分けながら食べたのでなんとか美味しく完食できましたが
やはりスコーンは口の中の水分を奪われ、美味しいけど苦戦しました(笑)

ちなみに紅茶は僕がアッサム、一緒に行った嫁さんはTWININGSのアールグレイ。
コーヒーや緑茶など、とにかく苦い、渋いものが苦手なので
渋みのあるダージリンより、ミルクティーにも良く合うアッサムが
飲みやすくて好きですね。

スコーンはプレーンとクルミにしました。


スコーン(これが結構ハラにきます・・・)
美味しいんですがコレがいつも完食の難関に・・・

スコーン自体も他所で食べるよりも本場に忠実な固さと味なんですが
なんせそもそもパンとクッキーの間みたいなもので材料にバターたっぷりなうえに
生クリームやジャムなんかを付けて食べるので、かなりのボリューム感です。
実際完食するまでの一番の難関(おいしいんですけどね)ですかね~。

最後にケーキはこのお店を教えてくれた子のオススメ、プレーンチーズケーキです。
濃厚な感じでレアチーズケーキに近いような、しっとりしたケーキがたまりません。
チーズケーキ(プレーン)

最後までおいしいチーズケーキ

他のケーキも種類が豊富で、甘すぎずおいしいです!

食器類もウェッジウッドのカップ&ソーサーや、ハロッズのティーストレーナー等
徹底的なこだわり様で、見ているだけでも楽しくなります。

ちなみにカフェになっているのは2階で、1階はショップになっており
紅茶の茶葉やポット、カップ類等、スコーンなどを買うことが出来ます。

紅茶や英国の雰囲気が大好きな方には本当にオススメのお店です。是非!

kitahamaretoro_map.jpg


 ※この記事は結構前に行った時の記事をまとめなおしましたものです。
素敵なお店!
紅茶ネタには必ずくらいつきます!

紅茶は美味しいですよね。
アフタヌーンティセットを注文したあと、あの3段のトレイで出てくるだけでテンションアップです。
あの3段トレイに憧れ、イギリスに行った時にアフタヌーンセットを注文し、わくわく待ってたら…個別に皿で運ばれてきた。
Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

最近では日本でもよく見ますが、その当時は(っていいますか、地元では)ほとんど見なかったので。

しかも買っちゃいましたよ。3段トレイと言いたいですが、2段トレイを。
使ってたのは初めだけですが…。でも雰囲気を楽しめるし、友達に出すと「おお!!」って驚いてくれます。


スコーンのお供は生クリームですか??
私は「クロテッドクリーム」が大好きです。しかし、高いし日持ちしないので買えないんですけどね。

あ~、行ってみたいな。

[ 2009/08/24 10:13 ] [ 編集 ]
こんにちは、ゴンタさん。

紅茶ネタは滅多に出ないので、食いついてくれるとうれしいです(笑)

僕がイギリス(ロンドン)に行った時に頼んだところは3段ではなく2段でした。

時間的に行けるところが限られていて、伝統の英国喫茶ではなく
フランス系というお店の「リシュー」という所だったのですが、2段でしたね。

そうだ、これまた日記に書きますね!ちょっと古いですけどまぁいいでしょう(笑)

あと、スコーンの時は手に入ればクロテッドクリーム、無理なときは生クリームとかジャムですね。

スコーンも結構店によって味や食感が違うので、たまたま英国フェアとかで買ったものが
すごく気に入ったりすると、なかなか買う機会に恵まれないので困りますよね。

ということでお茶のお供はスコーンよりもクッキーなどの方が現実的には多いですね。

クロテッドクリームは大阪の阪急百貨店で毎年行われる英国フェアで
「ベノア」というお店で買えるのがうちの場合は一番多いです。
これが大阪にあればいいんですけどねぇ。。。
[ 2009/08/25 09:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

リゼ産トルコチャイ・ストレート500gボリュ
HOMEトルコの雑貨とおいしいものトルコチャイ煮出して濃いめにいれる紅茶です。渋みの強いストロングティーに、お砂糖を入れてトルコ風にお楽しみください!内容量:500g原産国:トルコ保存方法:*直射日光、高温多湿を避けて冷蔵庫で保管してください*開封後は早めにお召し
[2007/09/18 11:38] ブレンドのレス
【キャンドルウォーマー(菊型)(小)】
紅茶やハーブティーをおいしくおしゃれに♪ティーポットを温めるためのキャンドルウォーマーです「フルーツティー」にもおすすめです台座はオーソドックスな菊型、(小サイズ)◆ドイツ ベルモンド社製◆12,5cmx12,5cm◆(2~3人用~5~6人用ポットまで)*ポットの形状に
[2007/09/19 12:53] ブレンドのレス
お菓子とお茶が奏でる素敵な時間。[イギリ
商品名[イギリス]リッジウェイ紅茶6缶セット内容量・重量1缶70gサイズ1缶約直径7x高さ9cm内容アフタヌーンティー補足説明イギリス製・・北浜レトロ (英国風カフェ)・Ceylonキャンディー/BOP/ 180g・木曜日・【特売中】タンカレー ウォッカ 750ml 4・オランダ王室御用達紅
検索フォーム
プロフィール

やおきん

Author:やおきん
大阪府よりお届けしています。