浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ-

ドイツボードゲームや小説、映画など趣味のこと書いてます。その他日記代わりなど。

ミステリーナイト ミッションブック 【謎解き本】

ミステリーナイト ミッションブック

最近、リアル脱出ゲームや謎解きにハマってるからなのか、謎解きできる本ばっかり買ってます。
少し前に買ったミステリーナイト ミッションブックもその中の一冊。

実際に体験できるミステリーイベント「ミステリーナイト」の公演をピックアップして書籍化したもので
謎と、それを解くための手がかりなどがたくさん入っています。
本格的なミステリーイベントの書籍化ということで、しっかりとストーリー仕立てになっており
なかなか面白いです!まだ全部は遊べていませんが、これはぜひ近々遊び尽くしてやりたいですね~。

写真 2015-09-04 23 33 45

この本、遊べる本になっており、ストーリーに沿って謎を解いたり犯人を捜したりします。
上の写真にあるように捜査資料的な内容物が結構たくさん入っていて、遊ぶ事件ごとに
必要な資料を参考に謎解きをします。

リアル脱出ゲームのように唐突にパズル的な謎が出てくるのではなく、ミステリー小説や
じっちゃんの名にかける某少年探偵や、体は子供・頭脳は大人な某少年探偵が解くような
事件の内容にかかわる謎解きになっています。

もちろん部分的にはパズル的な謎もありますが、基本は推理です。
ですので、よりミステリー好き向けかなと思います。

部分的には「あ~、そういう解釈ね」みたいなちょっとしっくりこないというか、
難しい部分もありますが、遊べるミステリーとしてはなかなか面白くて好きです。

興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね~。

なお、この手の本は書店で探すときに少し苦労します。
分類としてはサブカルチャーコーナー、パズルコーナー、ゲーム攻略本コーナー
その他、ゲーム関連本コーナーなど、書店によってバラバラ。
また、あまり売れるタイプの本ではないのか、在庫も少な目で取扱いのない書店も多いです。
書店で探す場合はぜひ検索機の利用をおススメします。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

やおきん

Author:やおきん
大阪府よりお届けしています。