浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ-

ドイツボードゲームや小説、映画など趣味のこと書いてます。その他日記代わりなど。

プレイ日記 2015年6月9日 ジャイプル初プレイ+2戦目

今日は、少し前に買ったジャイプルをプレイ。
2人用ゲームで数年前から面白いと定評なのは知っていたので、念願の初プレイとなりました。

場にある商品カードを取るか交換するか等して手札を欲しい商品で揃えていき、
手札にある商品を売却することでお金(得点)を得るゲームです。

普通に商品カードを場から取っていくのは1枚ずつになり時間がかかりますが、
手札の制限枚数にかからないうえに、場にあればまとめて全部取れるラクダカードを
うまく駆使できれば一気に欲しいカードを揃えることもできるため、ラクダカードの
使い方がポイントのゲームですね。

まっきゃんにルール説明して2人でプレイ。

ジャイプル_20150609_01

最初はなんとなく欲しいカードを集めて、細かく売って、という感じでプレイしていましたが
まず、ラクダカードの特殊性(手札にカウントしない、カードの交換で一気に使用できるなど)に
気づいてからはなんとなくラクダカードを集めだすように。

ジャイプル_20150609_02

ジャイプル_20150609_03


そして1ゲーム終った頃には、カードを3枚以上売ったときのボーナスタイルの大切さに気づきだし
「なにこのゲーム、めっちゃ面白い!」となりました。

ジャイプル_20150609_04

1ゲーム目は二人とも60点台ぐらいでゲームが終りましたが、2ゲーム目にはボーナスタイルを
狙いまくって80点台後半とかが出るようになってました。
結局2ゲーム目ではまっきゃんが高得点2連発出して、あっという間に勝利。

ジャイプル_20150609_05


これは2人用ゲームとして人気なの分かりますね~。また遊びたい!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

やおきん

Author:やおきん
大阪府よりお届けしています。