浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ-

ドイツボードゲームや小説、映画など趣味のこと書いてます。その他日記代わりなど。

Cafe MEEPLE 開店1周年パーティー & ボザさんサイン会!

Cafe MEEPLE 1周年パーティー&ボザさんサイン会に行ってきました!

20140406_01.jpg


今日2014年4月6日は、京都のボードゲームカフェ「Cafe MEEPLE(カフェミープル)」さんの
開店1周年記念パーティーがありました。
これにあわせて「世界の七不思議」「花火」等のデザイナー、ボザさんが来日してサイン会をされる
とのことで、パーティー&サイン会に参加させてもらいました!

パーティーといっても、タキシードやドレスを着ていくわけではなく、ボードゲームカフェらしく
1日中、ボードゲームを遊びましょう、という企画のようです。

昨日も花見で京都に来ていたので、人生初めて「2日連続京都に遊びにきた」というオマケ付き。
あいにくの雨で花見ムードでもなかったですし、寒かったのがちょっと残念でしたが。。。


20140406_03.jpg


京阪電車の出町柳から徒歩5分とのことで、地図を頼りにてくてく歩いてCafe MEEPLEさん発見。
おお!早くも行列じゃないですか。どうやら僕とまっきゃんが30人ちょっとすぎたぐらいの
参加順だったようです。


20140406_04.jpg


参加料1人2000円(タコライス、スムージー付き、しかも1日遊び放題!超お得!)を
お支払いし、中に入ってサイン会の順番待ち。今ちょうど15番ぐらいの人ですよとのことで
ちょっと座席を探したりしながら待っていました。

20140406_05.jpg


その間にもあちこちのテーブルでいろいろなゲームが遊ばれています。
まだかなまだかな~と待っていると、ボードゲーム研究室のヨシダさんを発見!
ちょっと前にすれ違ったときにお互いヨシダさん?やおきん氏?みたいな感じだったのですが
マスクしてたのもあって、このときようやく気づいたわけです。すいません、久々だったのでw

20140406_06.jpg


お久しぶりですねとか話をしたりしていると、自分の順番が回ってきました!
持参したもので、僕は「世界の七不思議」、まっきゃんは拡張の「LEADERS」にしてもらいました。
両方宛名はやおきんにしてもらいましたけどね、ちゃっかりと。とまあ、これが最初の写真です。
参加者にはオマケでカードをくれたり、写真を一緒に撮影してくれたりとサービス満点。
サインもとても丁寧に書いてくださって、めちゃくちゃいい人でした、ボザさん。
(「花火」にサインしてもらった方は花火のイラスト入り、とかめちゃ凝ってました)


その後、おのおのゲームを始めたりしていたのですが、途中からボザさんと世界の七不思議を
遊べるという企画があり、僕も参加したいなーとは思いつつ、あっという間に枠が埋まって
そのチャンスには恵まれませんでした。遊んでる方々はとても楽しそうで、とても良い風景でした。

ゲームもボザさんが勝利したようで、さすがデザイナーご本人!って感激しましたよw

20140406_07.jpg


僕とまっきゃんもいろいろな3つほどゲームを遊ばせてもらいました。

「ロンド」と

20140406_08.jpg


ボザさんデザインの「バコン」

20140406_09.jpg


それに「アサラ」

20140406_10.jpg


どれも面白かったです!詳細はまた後日記事にしますね~。


その後、今回のパーティーに付いていたタコライスを向かいのお店でいただきました。
これもおいしかった!

20140406_11.jpg
どうやら予想以上の混み具合だったようで、仕込み待ちとかご飯炊き上がり待ちとかでしたw


ほんとはその後も夜まで遊びたかったのですが明日仕事ということもありここで帰りました。

いやー楽しかった!!
一緒に遊ばせてもらった方や、お話させていただいた方、皆さん良い方ばかりで
またぜひともご一緒したいなと思う方ばかりでした。

もちろんCafe MEEPLEさんも最高です!ちょっと遠いですけど京都行ったら絶対寄りますね!
あと、ボザさん最高!ボザさんのゲームもいろいろ遊ばせてもらいたくなりました。



なんかいろいろ楽しかったので帰りに近鉄百貨店でケーキ買って家で食べましたw うまかったw

20140406_12.jpg
ありがとうございました
昨日はお疲れ様でした。
そして奥様共々ご一緒していただきありがとうございました。
これまでやおきんさんとは立ち話程度でゆっくりお話する機会
もありませんでしたので今回はゲームもお昼もご一緒出来大満足でした。
また色んな興味深いお話聞かせてくださいね!
[ 2014/04/08 01:19 ] [ 編集 ]
こちらこそありがとうございました
こんにちは、ヨシダさん。コメントありがとうございます。

こちらこそありがとうございました!
勝手がわからない京都のお店で、見知ったヨシダさんがいたことで
どれだけ心強かったか。。。おかげでゲームもお話も楽しかったです。

ちょっと距離は離れていますがまたご一緒できる機会がありましたら
よろしくお願いしますね!
[ 2014/04/09 08:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

やおきん

Author:やおきん
大阪府よりお届けしています。