浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ-

ドイツボードゲームや小説、映画など趣味のこと書いてます。その他日記代わりなど。

鳩時計のヴァルト 念願の鳩時計!

鳩時計のヴァルト
http://www.hatodokei.com/


121209_04.jpg

兵庫県の神戸元町に鳩時計とエルツおもちゃの専門店「ヴァルト」さんがあります。

数年前にぶら~っと立ち寄って知って以来、ずっと鳩時計が欲しかったのですが
ようやく念願かなって入手することができました!

121209_02.jpg


電池を使わず錘(重り)が重力で下がることで動いている本格的なもので
時報もふいごを使って鳴らしており、連動して小窓から鳥(カッコウ)が出ます。
今回購入するときに知ったのですが、鳩じゃなくカッコウだとのことです。
(なお、鳩時計は日本での呼称であり、実際はカッコウの時計だそうです)

このときの音と、カッコウが出てくる様子などがとても可愛らしくて最高なんですよ!
まだ届いていませんが今から飾る時が待ち遠しくて楽しみです♪


お店の方に写真撮ってもいいよと許可を頂いたので少しご紹介。。。

主に取り扱っておられるのは鳩時計とエルツのおもちゃ。

鳩時計は昔ながらのシンプルなデザインのもの、色々な仕掛けが動くからくり時計、
モダンデザインのものなど、数多く取り扱っておられます。
大きさやデザインのタイプなどによって時報の音やオルゴールなどの鳴り方が
違いますので、実際に聞かせてもらうことができます。実物が見れるのはうれしいですね。

121209_10.jpg


エルツのおもちゃとは簡単にいうとドイツのエルツ地方の木工工芸品です。
可愛らしいものが多く、これも好きなんですよ。
大量生産されたものと違ってひとつひとつに個性があるので、自然と自分のお気に入りを探し
「あ~~!この子を家に連れて帰りたい!」という気分になっちゃうんですよね~。
ヴァルトさんで扱っておられるのは可愛らしさも抜群ですし数も豊富ですよ。
手作りの工芸品ですので、物によってはお値段の張るものもありますが、お店の方に聞けば
ニーズに合わせてとても丁寧に商品の説明やアドバイスをしてくださいますので安心です。

121209_08.jpg


店の外やショーウインドウにもさりげなくメチャクチャかわいい木のおもちゃが飾られています。
見ているだけでも楽しくなります♪

121209_05.jpg

121209_06.jpg

121209_09.jpg


元町に行った時には是非また寄りたいな~。てか、絶対寄るw
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
[ 2012/12/23 14:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

やおきん

Author:やおきん
大阪府よりお届けしています。