浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ-

ドイツボードゲームや小説、映画など趣味のこと書いてます。その他日記代わりなど。

ボードゲームプレイ日記 2011年10月9日

*
 ボードゲームプレイ日記 2011年10月9日

niagara_111009_01.jpg

先週の3連休の中日、10月9日に自宅でまっきゃんの両親とボードゲームで遊びました。
年末年始や連休を利用してたまに遊んでいたのですがうちの家では初めてです。

ちょうど正午ぐらいからだったのでまずは腹ごしらえということで、大勢のほうが楽しい
タコスパーティーをしました。

111009_01.jpg

タコスって外で食べるとめちゃくちゃ高いんですけど材料揃えて家で作れば割安で
なんとなくパーティー感も味わえるし、たこ焼きとか焼肉より汚れないから楽。
タコスが苦手でなかったらぜひオススメしたいスタイルです!


腹ごしらえが終わったのでゲーム会のはじまりはじまり~♪

最初は以前遊んでまっきゃん母がお気に入りになったインカの黄金です。
これ、まっきゃんもガンガン進んでいく強気プレイで成績いいのですが
まっきゃん母も好きだそうで、女性のほうが楽しめるのかもしれませんね。

インカの黄金_111009_01

ルールを思い出しながらの1ゲーム目は、僕やおきんとまっきゃん母が強気に行き過ぎて
アクシデント連発させてまさかの低空飛行。一方まっきゃんと、まっきゃん父は堅実に。
とにかく点数の低いカードばかりが続く状態で、進んでも進んでも得点伸びず。
途中で余った宝石をさっさと引き返して獲得していったほうが確実に点が伸びていきました。

結果やおきん9点、まっきゃん父50点、まっきゃん母0点(!)、まっきゃん37点。
まさかのまっきゃん母0点で大盛り上がりでした。

続いて今度こそ本気!とばかりに2ゲーム目。
これも同じく低い点数のカードばかりが出てなかなか点数が伸びず、強気で攻めていった
まっきゃん母がまたしても低い点数に。
結果やおきん22点、まっきゃん父39点、まっきゃん母6点、まっきゃん21点。
まっきゃん父2連勝!

短時間でサクッと盛り上がれるので、最初に遊ぶゲームとしては向いているようです。



さて、続きましては僕やおきん以外まだ遊んだことのないナイアガラ
このゲームは3人以上からゲームなので、うちではなかなか遊ぶ機会が無く
まっきゃんも「待ってました!」と大喜びでした。

先日、うちのブログを見てくださっている方からルールの質問があったところでしたし
明確な回答ができていなかったのでそれも確認したいということもあり買いたてホヤホヤ。
開封して、いままでとは違うボードと箱の使い方に僕以外の3人も興味津々といった感じです。


niagara_111009_02.jpg


1年以上前に1度遊んだきりだったので、詳細を確認すればよかったのですが慌てていて
1プレイ目は少しルールに間違いがありました。2隻カヌーを出したときの処理の仕方を
間違えていたのですが、とりあえずこの1回目はそのルールのままで遊びきりました。

なかなか滝壺に近い宝石を取れずみんな手前の宝石を獲得していく消極的なプレイでしたが
感触を掴むのにはちょうど良い感じで1時間弱遊びました。

結果1ゲーム目は僕やおきんが合計7つ目の宝石を獲得して勝利。
ルールの間違いがなければまっきゃん母が1手番前で勝っていたところなので申し訳ない;;

1ゲーム遊んだ感想として僕を含めた全員が「コレ、めっちゃ面白い!!」でした。

いや、僕は一度遊んだことがあったのですが、改めて面白いと感じました。
見た目、駆け引き、盛り上がり、勝った時の達成感と、なんかもう再確認しまくり!
続けて遊ぶ~~!というのでみんな意見が一致したので早速2ゲーム目へ。

2ゲーム目にはルールを再確認し、ちゃんとしたルールで遊べました。

間違えたルールのためカヌー1隻ずつが多かった1ゲーム目と比べ、2隻のカヌーを
ガンガン川に流して下流へを攻めていき、ときには人の宝石を奪うといった積極的な
ゲームとなり、盛り上がりも倍増といった感じになりました。

おかげで一気に滝壺に飲まれるといった場面もあり大爆笑!wwwww

niagara_111009_01.jpg

誰が勝つか分からない際どい展開でしたが、手番をしっかり考えて色違い5種類を揃えた
まっきゃん母が勝利!インカの黄金で消化不良だったのを一気に取り返しましたね!

2ゲーム目がなかなか濃い内容だったのでちょっと休憩ということでティータイムです。
なんだかんだであっという間に2時間半ぐらい経過していました。


111009_02.jpg
今日の紅茶はLUPICIAのアッサム系紅茶です。思ったよりあっさりしてました。


さて、ティータイムはさっさと終わってナイアガラ3ゲーム目です!

niagara_111009_03.jpg


さすがに3ゲーム目にもなると奪い、奪われを含めて積極的なプレイが目立ちました。
天候の使い方やパドルの出し方などもかなり慣れてきて特に滝壺ギリギリの攻防は
なかなかの盛り上がり!
結局最後は僕やおきんが宝石運搬中のカヌー(まっきゃんのだったかな?)から
青い宝石を奪って同色4つ集めて勝利!いやぁ盛り上がりまくりでした。面白い!
これはまた遊ぶリストの筆頭に来た感じです。年末年始もよろしくナイアガラ!


夕方遅くなってきたので最後のゲームになり、ちょっと変わったゲームということで
アロザ殺人事件をチョイス。

アロザ殺人事件_111009_01

このゲームは僕やおきんとまっきゃんがプレイ済み。まっきゃんの両親は未プレイ。
これは経験者が有利だろうと甘くみていましたが、僕が思い切り間違いまくりで
空っぽのフロアを空けるのが連発!情けない。。。じゃあまっきゃんが有利かと思えば
まっきゃんも調子に乗った証拠探しが裏目に出て疑惑ポイントを積み上げていきました。
終わってみれば初プレイのまっきゃん父とまっきゃん母の一騎打ちとなり
やおきん疑惑ポイント17、まっきゃん父3、まっきゃん母6、まっきゃん12で
まっきゃん父が勝利!ぼくはなんと犯人に仕立て上げられてしまいました;;

ナイアガラの盛り上がり、とまではいきませんでしたが変わったゲームとして
なかなか楽しめたと思います。

以上、3種類合計6ゲームで今日はおひらきに。
勝敗をつけるのも大切ですけど、とにかく盛り上がってみんなが笑顔でいられたのが
なによりもうれしかったです!また遊びたいですね!
家族で同じゲームを繰り返し3ゲーム!
こういうのはええなあ!

「ナイアガラ」は見た目の豪快な面白さと繊細なゲーム内容のギャップがまた面白いゲーム。
とっても「綺麗」なゲーム、という感じ。
見た目にしてもルールにしても。

なんかボードゲームでよりよい関係が築けている感じが伝わってきて、読んでいてとっても楽しいです。

後、ゲームの写真の合間に食べ物の写真が挟まるのも楽しい!
[ 2011/10/12 22:24 ] [ 編集 ]
楽しそ~~~~~!!!
最高の家族パーティーですね!
混ぜてほしい・・・(汗)
ナイアガラは私もまたプレイしたいゲームですね。
[ 2011/10/12 23:14 ] [ 編集 ]
>じろうさん

こんばんは~。コメントありがとうございます!
最近ボードゲームをあまりできていなくて久しぶりに遊べたのでとても楽しめました。
ナイアガラは改めて面白いゲームだなぁと思いました。
おっしゃるとおり、見た目では派手なゲームっぽいですが実に頭を使うゲームですよね。
このゲームを楽しいと感じ、また遊びたいと言ってくれる人が身近にいるのは嬉しいものです。

>化夢宇留仁さん
こんばんわ~。コメントどうもです!
嫁さんのご両親がゲームを楽しんでくれる方々で本当にありがたいです。
もともと、正月にモノポリーを遊んだのがきっかけでボードゲームの世界に入ったので
ある意味原点だと思いますし、家族で楽しめるゲームはやはり楽しいものが多いです。
不定期ですが、ゲームを遊べる環境を継続していくのはやはり大切ですよね。

ナイアガラは化夢宇留仁さんと遊んだときからまた遊びたいと思っていたのですが
3人以上の環境がなかなか作れず本当に久々のプレイでした。相変わらず面白いです!
それほど遠くないことですし、機会があればホント、また遊びたいですね!
[ 2011/10/13 22:51 ] [ 編集 ]
こんにちは。楽しいゲームレポートですね。

オープンなゲーム会もいいけれど、やはり親戚や家族などと気兼ねなくプレイするのは格別です。
「ナイアガラ」、やっぱり面白いですよね。カヌーが滝から落ちる瞬間、歓声と悲鳴で大いに盛り上がります。

またナイアガラがやりたくなってきました。
[ 2011/10/14 17:43 ] [ 編集 ]
こんにちは、かめきちさん。コメントありがとうございます。

ナイアガラ、結局購入しまして、楽しく遊べました。
身内で遊べるゲームがあるとちょっと集まったときにも良いですよね。
僕は逆にオープンなゲーム会の経験がほとんどないのでほとんど家族とです。
全然気をつかいません(笑)

それで1点謝らないといけないことが。以前ご質問下さったパドルタイルをオープンする
タイミングの件ですが、和訳のほうでスタートプレイヤーから順番にとなっていました。
それで遊んでみてよく分かったのですが、宝石を奪えるというアクションがある以上
やはりすべてをオープンにするよりは順番にプレイするほうが正しいと思います。
実際に遊んでいた場面で、順番にオープンにすることで「分かっていたら移動していた」
というようなシチュエーションが何度かあったため、全部一斉にオープンだと
間違いのような気がします。

もう一度ちゃんとルールブックを読んでから記事を変更しようと思っていましたが
この場を借りて一旦訂正をさせていただきますね。どうもすいませんでした^^;
[ 2011/10/14 18:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

やおきん

Author:やおきん
大阪府よりお届けしています。