浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ-

ドイツボードゲームや小説、映画など趣味のこと書いてます。その他日記代わりなど。

ドラコン プレイレポート 2010年2月23日

*
 【ドラコン プレイレポート】
 2010年2月23日

ファンタジー系ゲームのドラコンをまっきゃんと2人でプレイ。
ドラコンって要するにドラゴンのことです。濁点がないだけでなんか違うもんみたい。

ドラコンに捕らえられた冒険者が、ドラコンから課せられた「コイン獲得ゲーム」に
勝利したものだけが解放され、敗者は全てドラコンの晩ご飯になるという設定のゲーム。
これはなんとしても勝利して解放されねば・・・

とりあえず僕やおきんがドワーフのおっさん。まっきゃんがナイトっぽいのを担当。

ゲームスタートは真ん中あたりに置いたスタートタイルからとなります。
一寸先は闇、ということでしょうか。まだ隣がどんな部屋か分からないんですね。

drakon_02-1.jpg
スタート時はまだドラコンもいませんよ~

手札のタイルを配置して進むべきダンジョンを作っていきますが
序盤にまっきゃんがいきなりコイン獲得のタイルなんかを置いたもんで
離されてたまるかとまっきゃんにくっついていくプレイに。

まっきゃん 「ついてくんな!」
やおきん 「いきなりそんなタイル置くからや!」

drakon_19.jpg
ついて来るなと言われても・・・離されるわけにいかんからな・・・

さすがにずっとくっついて行ったらコインの引きだけになってしまうということで
面白くないので、とりあえず僕がドラコンタイルを出してドラコン登場。
こっからヒリヒリとして生存競争です。

drakon_16.jpg
ドラコン出ターーーーー!

ドラコンンでまっきゃんを嵌めたろと思っていたところ、なんと最初に餌食に
なったのはこの僕、やおきん。
ドラコンは3マスまで移動できるということなのに、この単純な3マス分の
タイル数を数え間違えてあっさり捕まりました。

drakon_17.jpg
背後に迫るドラコン。ドワーフのおっさんあっさり捕まる。

なんとか挽回したい僕は相手のタイルを奪える部屋を利用して
まっきゃんよりも2枚もタイルが多い状態。つまり僕が6枚、まっきゃんが2枚です。
これでコイン獲得タイルとかが出ればいいのに、今使いにくいタイルばっかり。

一方まっきゃんは上手いことドラコンタイルを使ったりして再度ドワーフを確保。
ドラコンに捕まるとコインを一枚捨てることになるため、僕のコインは全く増えず。

drakon_08-1.jpg
タイル6枚もあるのに今欲しいのじゃないのよな~

その後も僕のドワーフはコインを取っては失いを繰り返し苦しい展開。
まっきゃんはコツコツとコインを集め、ドラコンにも捕まりません。
最後には、コインを奪われるアクションでまっきゃんにコインを奪われ
これによりまっきゃんが10点達成。

drakon_18.jpg
ゲーム終了時の様子

実はこれで初ゲームからまっきゃんの4連勝。未だに僕は勝利なし。くやしー!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

やおきん

Author:やおきん
大阪府よりお届けしています。