浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ-

ドイツボードゲームや小説、映画など趣味のこと書いてます。その他日記代わりなど。

すすめ!!海賊さん 【ボードゲーム】

*
 すすめ!!海賊さん ゲーム紹介 2009年9月17日

susumekaizoku_01.jpg
susumekaizoku_02.jpg

<基本情報>
【タイトル】  すすめ!!海賊さん
【 作者 】  川崎晋
【個人評価(2人プレイ)】 ★★★☆☆
極簡単なルールで、あっという間に遊べ、カード引きに一喜一憂できますので軽めの
ゲームを遊びたいときにちょうど良いと思いました。
カード引きは”まだ引く”か”もうやめる”かで小さく迷えます。迷いどころは小さいですが
爆弾カードが出たときのショックは大きいです(笑)
大人がガッツリ遊ぶ、というのには物足りませんが、小さな子供さんと一緒に遊ぶには
コマや絵柄のカワイさもあって、適度に考え、盛り上がれるので良いと思います。
価格も1コインと良心的な価格。ゲームはアイデアなんだなと改めて感じました。

【プレイ人数】 2人用
【プレイ時間】 10分
【ゲーム内容】
カードを引いて海原を進むレースゲームです。
カードは追い風1追い風2爆弾の3種類で、相手のカードを引くことで決まります。
追い風が出た場合はさらに引くことも、そこで止めることもでき、その数字分進みます。
爆弾カードが出たらその回は1度も進めず終了。これを繰り返していきます。
カードの偏りによって、無条件で2マス進める「順風満帆」や、止まったマスの指示で
獲得できるお宝カード(進む距離が2倍)などのアクセントもあります。
先にゴールした人が勝利。約10分ほどで遊べる短時間ゲームです。

susumekaizokusan_03.jpg
susumekaizokusan_04.jpg

【受賞歴など】
特になし
【入手方法・プレイ状況】 高円寺「すぐろくや」さんで購入
カードを横向きに使って船を進めるなんて、カワサキさんのセンスを感じますなあ!
[ 2009/09/17 20:31 ] [ 編集 ]
超短時間で遊べますので、ちょっとした空き時間なんかにいいですよ。
川崎さんのゲームは初めてでしたが、瞬間的に楽しめるので良いですね。
[ 2009/09/17 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

やおきん

Author:やおきん
大阪府よりお届けしています。