浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ-

ドイツボードゲームや小説、映画など趣味のこと書いてます。その他日記代わりなど。

スペースビーンズ

*
 スペースビーンズ ゲーム紹介 2009年7月16日

<基本情報>
【タイトル】  スペースビーンズ(原題:Space Beans)
【 作者 】  Uwe Rosenberg
【個人評価(2人プレイ)】 ★★★☆☆
ボーナンザ未経験のため比較評価ができませんが、その分このゲーム単体としての
面白さを感じられました。

ルールはいたってシンプル・・・に見せかけて少しややこしめのところもあります。
とはいえ、文章だけで理解するには複雑、といった程度で、やりながら確かめてみると
3~4回目ぐらいには相手の邪魔をしてみたり、と楽しめるようになりました。

プレイ時間は2人でだいたい30分~長くても40分ぐらい。
ほぼカードをシャッフルするだけで始められますので手軽さは魅力です。

ただ、2人プレイだからなのか、逆転の要素が少なかったと思います。
たまたまなのかも分かりませんが全て先行の方が勝ちました。あがりは30点ですが
20点超えたあたりでリードしていた方がそのまま勝っちゃうケースも多かったですね。
二人プレイしか経験がないため、複数プレイしたときにあらためて評価をしてみたいです。

キャラクター絵柄はかなり好きです。特に僕の愛する某映画の某暗黒卿はいい!(笑)
ある意味この箱の絵で購入したようなもんです。


spacebeans_01.jpg
spacebeans_02.jpg
spacebeans_03.jpg
 どう見ても某映画の某暗黒卿ですよね(笑)。好きだからこればっかり集めちゃいます。

【プレイ人数】 2~6人
【プレイ時間】 40分程度
【ゲーム内容】
手札から場の畑(仮想で2箇所)に豆カードを出していき、収穫で得点を得ます。
畑は2面あるのですが、それぞれ1種類豆しか出せず、要するに育てられるのは2種類。
カードは手番で必ず出さないといけないので、3種類目のカードを出すには今ある畑の
どちらかを解除しなくてはならず、そのときに得点できるようにうまく畑を作るのがポイント。

あと、このゲームの特徴としては手番の終了後に手持ちの手札を右隣に全部渡す所です。
ですので自分の使っている手札は自分だけでなく、みんなのものでもあるのです。
そのため、自分の手番で自分が得点するためにプレイするもよし、誰かを邪魔するために
プレイするのもよしと、ちょっと変わった手札マネージメントが必要になってきます。

まぁかなり文字で書くとややこしくなるので、説明はこの辺にしておきます。
また画像付きで載せれたら載せたいと思います。


【受賞歴など】
2000年 アラカルトカードゲーム賞5位

【入手方法・プレイ状況】
大阪府八尾市のボードゲームショップ パティークローバーさんで入手
ボーナンザ好きだからコレちょっと気になっとんよねえ。
だけど、本家の素晴らしさ考えたら同じテイストのもんがもう一ついるのか?って疑問もあるしなあ。

やおきんさん、このゲームは2人にはあまり向かないような気がするよ。どちらかといえば本家の方が2人でやるにはいいと思う。
ただ、どちらにしろ4人ぐらい居た方がオモロいのは間違いないでしょうなあ。
[ 2009/07/16 13:03 ] [ 編集 ]
こんにちは~。

そうですよね。これ、2人だと見え見えなので盛り上がりに欠けるんですよ。
で、おっしゃるように、こっちを先に(ジャケ買い)入手しちゃったので
元祖のボーナンザの方を買うのを躊躇してしまってます。
でもボーナンザはやってみたいので、アグリコラの後ぐらいに欲しいですね。

アグリコラの日本語版がまた追加生産されたのか、在庫切れから復活してるので
できるだけこの機会にやってみたいな~と思っています。
ちょっと違うかもしれませんが、発展させるゲームではストーンエイジも
未プレイのまま残っているので、こっちしたいですね~。
[ 2009/07/16 13:38 ] [ 編集 ]
スペースビーンズ、最近買ったままルール未読です。なるほど、ボナンザそっくりですね。手札を全て前のプレイヤーに渡すというのが面白そうだと思ったので買ったのですが、他はこんなにボナンザチックだとは思わなかったです。
[ 2009/07/16 14:24 ] [ 編集 ]
やおきんさん、アグリコラは面白いか否かは別として歴史的なゲームだと思うのでいつかはプレイしてみてくださいね。

ただ、まっきゃんさんの好みから言えばダイスを使ってアグリコラよりは運の要素の高いストーンエイジの方じゃないかと思います。特に、ストーンエイジは2人プレイが良さそうなのでこっちの方がいいんじゃない?(^-^)

アグリコラはオレが持ってるからそのうちプレイしましょう。
[ 2009/07/16 21:38 ] [ 編集 ]
アグリコラは嫁さんだめでも一人プレイに期待(笑)
[ 2009/07/17 06:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

やおきん

Author:やおきん
大阪府よりお届けしています。