浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ-

ドイツボードゲームや小説、映画など趣味のこと書いてます。その他日記代わりなど。

ラクシャク

*
 ラクシャク ゲーム紹介 2009年5月2日

<基本情報>
【タイトル】  ラクシャク(原題:ruk・shuk)
【 作者 】  
【個人評価(3人プレイ)】 ★★★☆☆
このような積み上げバランスゲームを舐めていました。面白かったです。
特に面白さの瞬発力はかなりのもので、やり始めてすぐに「面白い!」と思いました。
やはり自分で実際に手先を使って物を作り上げていく、体感的な楽しさなのでしょうね。
高得点の石ほど積みにくい、というのも面白くしている要因だと思いました。
この日はゲーム感をつかむためのお試しプレイでしたが、ちゃんと1ゲームしたいです。

rukshuk_01.jpg
rukshuk_02.jpg
rukshuk_03.jpg

【プレイ人数】1~5人
【プレイ時間】25分程度
【ゲーム内容】
カードのお題に沿った形を完成させる、石積みバランスゲームです。
プレイヤーは布袋から7個の石を引き、それを使ってお題の形に積み上げていくのですが
点数が高い石ほど積みにくい形(でこぼこしてたり、尖っていたり)になっています。
お題のカードを引いたら制限時間以内にそのカードに描かれた形に石を積んでいきます。
お題カードには特殊なアクションの書かれているものもあり、それにより難易度が変わります。
与えられた制限時間内に完成させたところまでが得点になり、完成させたり、配置場所と
石の色などによりボーナス点が入ったりします。


【受賞歴など】
特になし


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

やおきん

Author:やおきん
大阪府よりお届けしています。