浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ-

ドイツボードゲームや小説、映画など趣味のこと書いてます。その他日記代わりなど。

ゲームマーケット2015大阪 前日ゲーム会など

明日はいよいよゲームマーケット2015大阪!
ということで、ボードゲーム研究室さん主催の前日ゲーム会に参加させてもらいました。

10:30すぎごろ会場に入るとすでにいろいろなテーブルでゲームが行われていました。
久しぶりにお会いする方や、初めてお会いしてご紹介頂いた方等とてもたくさんの方と
交流がてきて楽しかったです!

眠気がMAXなので、遊べたゲームを中心に軽くご紹介させていただきますね。


オロンゴ

20150228_01.jpg

クニツィア先生のゲームで、少し前に発売されたものですね。すでにネットでも話題になっており
ずっと遊びたかったので、けがわさんが持ってきていたのを一緒に遊ばせてもらいました。
勝てませんでしたが、競りによる陣取りがとても楽しかったです。


ヤバラス

20150228_02.jpg

こちらもけがわさんご持参のゲームです。こちらは2~3用で四目並べのようなゲーム。
三目並べ状態になると負けるというルールが面白く、ムムムと考えながらもサクサク遊べる
渋いゲームでした。欲しいなぁ。


ペントアップ

20150228_03.jpg

続けて、こちらもけがわさんご持参のゲーム、ペントアップです。同じく2人用。
5マス分の大きさがあるいろいろな形のタイルを順番に置いていき、より上に
自分の色のタイルを多く置けたプレイヤーが勝利する、というもの。
タイルを選ぶのは自分ですが、置き方に優先順(上に置ければ上に置く)があるため
相手の残りタイルと自分の残りタイルを考え、先を読んだ置き方が必要です。
こちらも負けましたが楽しかったですね。


勝手にしやがれ

20150228_04.jpg

続いて、賽苑の中西さんが試遊させて下さった、新作「勝手にしやがれ」。
両面に絵柄が描かれている木製タイルを、自分の見えている面の情報と相手の選択を
頼りに推理し、タイルを選んで積み上げていく協力ゲームです。
今、すごく眠くてルールを上手く伝えられませんので、明日のゲームマーケットで
試遊するタイミングがあればぜひ遊んでみてくださいw
シンプルなルールで短時間のゲームをお洒落なデザインとコンポーネントで仕上げた
賽苑さんならではの面白いゲームでした。



バネストさん出品予定のゲームもいくつか試遊できました。

ディアボロ

20150228_05.jpg

じゃらじゃらっとダイスを振り、条件に当てはまるダイスと同じ色のコマをすばやく取る
アクション要素のあるダイスゲームです。


狸神家の一族(たぬがみけのいちぞく)

20150228_06.jpg

狸神様のターゲットにならないようにカードを集めるゲームです。手番では基本、カードの交換を
持ちかけることがメインになるため、簡単な交渉要素を含んだシンプルなゲームでした。


ミツバチダンス

20150228_07.jpg

ダイスを使ったワーカープレイスメントで、ミツバチたちが巣を大きくしたり、卵を孵化させたり
蜂蜜を作ったりという様子がなかなか上手くゲームに反映されているなと思いました。
個人的に好きなタイプのゲームで、楽しかったです。


今回は通常のゲーム会というより、ゲームマーケット出展者さんのゲームを事前に遊ばせて
もらうという感じで、あまり普段見ないゲームばかりで興味深かったです。
こういう楽しみ方もあるんだな~と思いました。

ゲーム会はほぼ終了近くまで遊ばせて頂き、市内某所でまだ遊ぶよ、というお声がけを
していただいたので、そこから23時ごろまでいろいろと遊ばせていただきました。

ゲームを楽しんだというのもありますが、いろいろな方をご紹介いただいたり
新しい出会いがあったことが一番うれしかったです。楽しかったなぁ。
大阪同士なのになかなかお会いできなかった「大人の子供部屋」のまえださんに
お会いできたのもうれしかった!機会があればぜひ一緒に遊ばせて下さいね!

皆さん、今日はありがとうございました!明日もまたよろしくお願いします!
検索フォーム
プロフィール

やおきん

Author:やおきん
大阪府よりお届けしています。