浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ-

ドイツボードゲームや小説、映画など趣味のこと書いてます。その他日記代わりなど。

プレイ日記 2017年6月24日 第2回 土師ノ里ボードゲーム会

先月から始まった土師ノ里(はじのさと)ボードゲーム会、第2回目も参加してきました!
前回よりも参加人数がかなり増えて盛り上がってきた感じです。楽しいですね~。

土師ノ里は大阪の藤井寺市にある駅で、近鉄南大阪線の藤井寺駅の隣の駅です。
藤井寺は昔は近鉄バッファローズの本拠地「藤井寺球場」があったところです。懐かしい。

前回は僕やおきん、嫁さんのまっきゃん、友達のエビさん&ノンさん夫妻の4人で
参加したのですが、今回はエビさんが海外出張で来れないため3人での参加です。


ドリームホーム

まず初めに僕の持ち込みゲーム「ドリームホーム」を遊びました。
購入してからずっと遊びたかったのですが、自宅では猫が遊ぼうとするたびに邪魔するため
全然遊べていなかったんですよね~。ようやく遊べてよかったです^^

写真 2017-06-24 18 41 56

手番になったら中央にあるゲームボードからカード2枚のセットを選んで受け取り、
自分の家ボードに置いて部屋を作っていくというシンプルなゲームです。
他プレイヤーとの駆け引きとかいうのはほとんどありませんが、一定の条件で
得点が伸びるカードなどがあり、自分の家(箱庭)を作っていくような楽しさがあります。
イラストも可愛いくテーマも楽しげなのでファミリーゲームとしてちょうど良い感じですね。
なかなか気に入りました!


モダンアート・カードゲーム

続いてモダンアート・カードゲームをプレイ。これを含めてここからは山路さん持参のゲームを
たっぷりと遊ばせていただきました。いつもありがとうございます!

写真 2017-06-24 19 36 19

さて、モダンアート・カードゲームですが。。。これめちゃくちゃ面白いですね!
以前、同じクニツィア先生のゲーム「魔獣の王」が楽しいっていう話をしたときに
けがわさんから「モダンアート・カードゲームもいいですよ」とオススメされていたのに
競りゲームとしてのモダンアートが好きだからと遊ばずにいました。俺のバカバカ!です。
めちゃくちゃ面白かったです。その場でAmazonですぐ注文しましたw

まぁルールは本当にモダンアートから競りを取り除いたようなげーむなのですが
値付けに気を向ける必要が無くなったのでカードの出し方の選択に集中でき
サクサクと遊べます。それなのにジレンマはたっぷり感じられるという良いことづくし。
いやー、楽しいですねぇ。何度でも遊びたくなるゲームです。


ツンダール

カードの絵柄や色がつながると、テレビゲームであった「ぷよぷよ」のように連鎖が起きて
カードを引き取ることになるパズルチックなゲームです。

写真 2017-06-24 20 10 44

ぷよぷよではどんどん連鎖を起こしていけばよかったのですが、このゲームでは連鎖が
起きてカードを引き取ることになるとダメなゲームです。
僕的には落ち物パズル系ゲームはすごく苦手なのですが、このゲームはそこまで時間に
制約があるわけでなくゆっくり考えられるので割と遊べました。楽しかったです。


ケーブマン・カーリング

ウィンタースポーツのカーリングのように自分の駒を指ではじき、的に最も近かったチームが
勝利するという、その名のとおりまさしくカーリングのゲームです。

写真 2017-06-24 20 29 43

アクションゲームなので得手不得手がはっきり分かれるゲームですが、アクションゲーム
ならではの遊んでみて触れてみて失敗してみて楽しい、みたいなところがあるため
個人的にはかなり楽しかったです。
上手く相手の駒を弾き飛ばして目標に近くなったり、逆に弾き飛ばされたりと最後まで
逆転を狙えるドキドキ感がたまりませんね!


ザ・レフュージ

ゾンビわらわら系、サバイバルゲームです。ゾンビわらわら系ですが、協力ゲームではなく
俺一人助かったらいい!むしろ他の奴らを利用してやる!というような派手なゲームですw

写真 2017-06-24 20 53 42

基本のルールは、ゾンビにつかまらないようにゲームボードの反対側(ゴール)まで進んでいく
というようなシンプルなゲームですが、人数が多いと状況があっという間に変わるため
なかなかうまく進むことができずかカオスな状態になってきます。
強力なアイテムの効果をうまく使って最後はクールに脱出したいものですね~。
僕は1回目のゲームでなかなか惜しいところまで行ったのですが、他プレイヤーのヘイトを
稼ぎすぎていたためあっさりゾンビにやられて勝利できずでした。


リボルバールーレット

ロシアンルーレットのようなゲームですが、自分に向けて撃つだけではなく
他プレイヤーを狙うこともできるゲームです。

写真 2017-06-24 21 29 02

撃つと死んでしまう「当たり」を引いたら負け、というゲームです。
勘で引くのならただの運ゲーですが、最初にカード内容を見たプレイヤーが
「〇枚目に当たりがあるよ!」と宣言(嘘でもOK)するため、読みあいが起き
面白くなるわけです。引くカードは自分に使うか、他のプレイヤーに使うかを
選べるため、自分に向けて当たりを引いてしまわないよう、生き残りましょう。
シンプルですが繰り返し遊べるので時間調整などに良いですね。


キャッシュ・オア・クラッシュ

株をテーマにしたようなブラフゲームで、カードを使ったブラフのようなゲームです。
場に出ているカードに描かれている金、麦、石油、のマークの合計がどれぐらいあるかを
予測して宣言していき、その宣言数が実数よりも多いことを当てられると負けになります。


写真 2017-06-24 21 50 10

ブラフとは違い、毎手番でカードが追加されていくため、数値がエスカレートしていく
面白さがありますね。これも楽しいゲームでした。


という感じで、今回もたくさんのゲームを遊ばせていただきました。
また次回も楽しみにしています!

プレイ日記 2017年4月30日 エビさん宅でのゲーム会

4月30日は友達のエビさんの自宅ゲーム会に参加してきました。
エビさんをボードゲームの世界に引っ張り込んだのは僕なのですが、
いまや結婚後の新居の1室をボードゲーム専用の部屋にするほどの
ヘビーゲーマーになってしまいましたw で、その新居に遊びに行ったわけです。


ルーピン・チューイ

まず手始めに持参したルーピン・チューイをプレイ。
言わずと知れた、くるりんパニックのスターウォーズ版です。僕自身はくるりんパニックは
遊ぶ機会に恵まれなかったため実質これが初めてのくるりんパニック系ゲームです。

写真 2017-04-30 13 24 57

自宅で嫁さんと2人で遊んだときは面白さはあるものの位置的に有利不利が大きく分かれて
しまっていたのですが、さすが3人プレイゲームを3人で遊ぶとバランスよくて楽しかったです。
力加減とタイミングが難しいですが、クセになり、ムキにある面白いゲームでした。
つかみのゲームとしてはなかなか良いと思います。これから活躍しそうだな~。

写真 2017-04-30 13 27 04
チューバッカの顔が素敵ですねw


ワイナリーの四季

続いてこれも僕の持ち込みゲーム、ワイナリーの四季です。
購入依頼楽しくて2人プレイを何度か遊んだこのゲームですが、4人プレイは初めて。

やることは割とシンプルなワーカープレイスメントなので、比較的ボリュームがある割に
とっつきやすいゲームかな~とも思います。

写真 2017-04-30 15 07 13


やはり4人の方が2人よりもアクション順が重要になってくるため、楽しさも増す感じです。
ネックとしては人数が増えるとプレイ時間が長くなっちゃうことですかねぇ。

写真 2017-04-30 16 11 27

序盤からしっかりとワインづくりを行い、施設を充実させていった僕が勝利できました。
カード運にも恵まれてあまり無駄なぶどうやワインを出さなかったのが良かったと思います。
嫁さんのまっきゃんは白ブドウばっかりでめちゃくちゃ不運な感じでしたね~。
出荷とブドウ品種、どちらかに早めに手を打たないとどんどん遅れが広がってしまい
どうしようもなくなる、という恐ろしい瞬間を目の当たりにしました。。。気ーつけよ。。。


エスケープルーム

晩御飯まで1時間ほどあったので次にエスケープルームを遊びました。
巷で人気、ぼくも大好きな謎解きゲームのボードゲーム版です。
面白いのは電池を入れて動かす装置で正解判定を行うところ。
カウントダウンもされたり、正解や不正解が音声で出たりとなかなかの優れもの。
これだけでも欲しくなるわぁ。

写真 2017-04-30 17 30 37

残念ながら謎解きゲームということもあり詳細はご説明できません。
謎解き好きの方はぜひ遊んでみてください!


グラビティ・メイズ

エスケープルーム終了後結構遅い時間だったので、最後のゲームを探そうかとなっている間に
軽く触らせてもらったのが「グラビティ・メイズ」です。
スタートとゴールをうまくつなぎ、球がゴールにたどり着くように立体パズルを組み上げるゲームです。

写真 2017-04-30 21 27 15

見た目もキレで中々楽しそうですが、パズルの難易度はめちゃくちゃ高めです。
安易に手を出すと恐ろしいことになりそうですた、パズル好きの方には超オススメです!


エスカレーション

解散前に最後の1つ、ということでエスカレーションを選択。
場札にあるカードよりも数値(合計)が多くなるように手札からカードを出すゲームで
さすがクニツィア先生のゲーム、と感じられる、独特な悩みどころのあるゲームです。
これは一気に気に入りましたね~。また遊びたい!

写真 2017-04-30 21 47 32


ということで、今回のゲーム会は以上で終了。
個人的にはエスケープルームを遊べたのは楽しかったですね~。
次回はゴールデンウィーク中にゲーム会を遊ぶ予定なので、それも楽しみにしてま~す!

京都のカフェミープルさんに遊びに行ってきましたで!

昨日は朝から京都へ遊びに行きました。朝から夕方前まで謎解きゲームを遊んで
その後にボードゲーム・カフェの「カフェミープル」さんに遊びに行きました~。

カフェミープルさんは、移転前にボザさんのサイン会があったときに遊びに行って以来
数年ぶりになります。そうえいば京都もあまり来てなかったなー、最近。

カフェミープル_20170429_01

移転後の場所は新京極というところで、ショッピングや観光でも人気の四条から北へ
三条に向かっていった付近にあってとても行きやすくなりましたね。

僕たちが着いた夕方4時ごろはすでにお店も満席状態だったのですが、2人で遊ばれていた
はたおさん、ばっしゅさんが一緒に遊ばせてくださるということで4人でゲームを遊びました。

はたおさん、ばっしゅさんとは初対面だったのですが快く混ぜていただけたので
楽しく遊べてよかったです^^


ファイナルタッチ

さて、最初に遊んだのはファイナルタッチ。オーナーのネイトさんがおすすめして下さいました。
イラストを完成させるため必要な色のカードを出していき、完成させて人が得点できます。
イラストの指定通りの色カードをちょうど出せていれば高い方の点数が入りますが
余分な色が出されていると低い方の点数になってしまい、また、余分な色を出しすぎた場合
他のプレイヤーに取られてしまうため、場の様子をみてどのカードを出すかの判断が難しいです。

カフェミープル_20170429_02

4人プレイの場合は向かい合わせのペア戦になるとのことでしたので、ペア戦を2回ほど遊びました。
ペアの相手が持っているカードをなんとなく予想するあたりは軽いごいたのような印象もあります。
(とはいえ、ほとんどわからないんですが。。。w)
手札カードの偏りに四苦八苦しながらですがとても楽しかったです!


タイムボム

次に、ちょっと正体秘匿系も遊んでみたいねということになり、シンプルで悩ましいタイムボムを選択。
個人的にはタイムボムは5人が一番楽しいんですが、4人プレイでも楽しいと思います。
数回遊びましたが、テロリストが1人であることが多くてなかなかテロリスト側には厳しい戦いでした。
最後のプレイのみ僕とばっしゅさんがテロリストになっており、爆弾を引けて勝利。
繰り返し遊んで、なかなかやめられないタイムボム。相変わらずお気に入りです。

カフェミープル_20170429_03


枯山水

最後にちょっとボードゲームらしいボードゲームを、ということになり、渋いと話題になっていたことを
はたおさんがご存じだった枯山水をプレイ。
僕も話題になったときに遊び損ねていて初めてのプレイです。
ループを読んでみるとプレイ自体はシンプルなものの得点計算が結構複雑で初心者の方には
とっつきにくいかもしれませんね。

カフェミープル_20170429_04

全員初プレイでしたが、プレイの流れがシンプルなこともあってみんななかなか綺麗に庭を作りました。
ただ、やはり得点の部分が複雑だったため、ゲーム慣れしている僕やおきんとまっきゃんが同点で勝利。
得点の部分がもう少しシンプルだったらはたおさん、ばっしゅさんも良い庭を作っていたので
点数が伸びていたと思います。また遊んでみたいですね~。


以上、気が付いたら3時間以上遊んでいたのでここで退出しました。
カフェミープル、とても楽しかったです!また機会があれば行きたいと思います!

ルーピン・チューイ(LOOPIN' CHEWIE)を遊びました!

グアムに行ったときにKマートで買ってきたルーピン・チューイを遊びました。
チューイはSTARWARSのキャラクター、チューバッカの愛称です。

loopin_chewie_02.jpg

loopin_chewie_01.jpg

くるりんパニックというゲームのバージョン違いものということでしたが
アクション性があってなかなか面白いですね~。
ミレニアムファルコンにチューイが乗っているっていうのも面白くて
珍品という点でもSTARWARS好きなら押さえておきたいゲームですね。

今日はお試しで2人で遊びましたので今度は3人で遊んでみたいです。

2017年 あけましておめでとうございます その2

1月2日は僕やおきんの実家に行きました。
うちの実家のおせち料理はやたらハムとか焼き豚とかサラミとかが多い肉食系ですが
個人的には棒鱈、たいの子が好きなのです。今年のは美味しかったな~。
母親いわく、味付け大成功だそうなw ごちそうさま。

2017正月_20170101_07


おせち料理が終わったので無理やり弟を巻き込んでX-WINGを遊ばせました。

スターウォーズ・Xウイング・ ミニチュアゲーム

2017正月_20170101_08

弟はもっぱらテレビゲームが大好きなので、あまりアナログゲームには興味ないようですが
そんなの関係ねーとばかりに無理やり遊んでもらいましたw
まぁスターウォーズは好きな方なのでとりあえずX-wingとミレニアムファルコンを使えば
多少やる気になってくれるかな~と。
最初のチュートリアル的な感じに遊んでいるときは全然興味なさそうでしたが
2回目にガチで遊んでみたほうがちょっと真剣になっていたようです。
テレビゲーム慣れしているので初めての割に勝負どころはわかっていた感じですが
また今度遊ぶことがあるのかどうかは不明ですねw


ノイ
うちの夫婦、母親、おじさんに弟夫婦と6人そろったので前日に引き続きノイをプレイ。

2017正月_20170101_09


最近人数が4人以上になったらノイは必ず遊んでいる気がしますw 
Xウイングに比べて超絶かんたんなパーティーゲームなのでこちらはみんなで楽しみました。
みんなから狙われたときに凌いで凌いで、逆転勝ちしたときは快感ですねw
みんなで大笑いしながら楽しみました。

うちの実家ではあまり時間がなかったのでゲームはこの2つだけでしたが
お正月に家族でゲームを遊ぶっていうのはホントに格別な楽しみ方です。
また来年も遊びましょー!
検索フォーム
プロフィール

やおきん

Author:やおきん
大阪府よりお届けしています。