浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ-

ドイツボードゲームや小説、映画など趣味のこと書いてます。その他日記代わりなど。

2017年 あけましておめでとうございます その2

1月2日は僕やおきんの実家に行きました。
うちの実家のおせち料理はやたらハムとか焼き豚とかサラミとかが多い肉食系ですが
個人的には棒鱈、たいの子が好きなのです。今年のは美味しかったな~。
母親いわく、味付け大成功だそうなw ごちそうさま。

2017正月_20170101_07


おせち料理が終わったので無理やり弟を巻き込んでX-WINGを遊ばせました。

スターウォーズ・Xウイング・ ミニチュアゲーム

2017正月_20170101_08

弟はもっぱらテレビゲームが大好きなので、あまりアナログゲームには興味ないようですが
そんなの関係ねーとばかりに無理やり遊んでもらいましたw
まぁスターウォーズは好きな方なのでとりあえずX-wingとミレニアムファルコンを使えば
多少やる気になってくれるかな~と。
最初のチュートリアル的な感じに遊んでいるときは全然興味なさそうでしたが
2回目にガチで遊んでみたほうがちょっと真剣になっていたようです。
テレビゲーム慣れしているので初めての割に勝負どころはわかっていた感じですが
また今度遊ぶことがあるのかどうかは不明ですねw


ノイ
うちの夫婦、母親、おじさんに弟夫婦と6人そろったので前日に引き続きノイをプレイ。

2017正月_20170101_09


最近人数が4人以上になったらノイは必ず遊んでいる気がしますw 
Xウイングに比べて超絶かんたんなパーティーゲームなのでこちらはみんなで楽しみました。
みんなから狙われたときに凌いで凌いで、逆転勝ちしたときは快感ですねw
みんなで大笑いしながら楽しみました。

うちの実家ではあまり時間がなかったのでゲームはこの2つだけでしたが
お正月に家族でゲームを遊ぶっていうのはホントに格別な楽しみ方です。
また来年も遊びましょー!

2017年 あけましておめでとうございます。

2017年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は夏前ごろからかなり忙しくなり、ブログの更新もあまりできずに申し訳ありません。
遊ぶ時間であったり仕事の時間であったり、生活は充実しているのですが
ブログを更新する時間に充てることができなかったのを反省しております。。。
今年はもう少し更新頻度を上げていきたいと思いますので、今後とも浅く潜れ!を
よろしくお願いいたします。

さて!早速ですが、お正月に嫁さんの実家、自分の実家と続けて遊んできました。

1月1日、元旦は毎年嫁さんの実家でおせちを頂き、遊ぶ日になっています。
正月にゆっくりと家でゲームをするのは楽しいものですね~。
2017正月_20170101_01

おいしいおせち料理を頂き、腹ごしらえが終わったらゲーム会の開始です。
僕やおきん、嫁さんまっきゃん、まっきゃん父、まっきゃん母の4人。


ノイ
最初はウォーミングアップを兼ねてわっと楽しめるゲーム、「ノイ」を遊びました。
カードを出していって合計で101を超えたらだめという簡単なゲームなのですが
いきなり101を指定できるカードや、カードを出す相手を指名できるSHOTカード、
反対周りになるTURNカードなど、ど派手に他人を攻撃できる豪快なゲームで
あいかわらずめちゃくちゃ楽しいですねw この日も何度も繰り返し遊びました。
つかみはオッケーです!

2017正月_20170101_02


ウミガメの島
続いて、これもいつも好評な「ウミガメの島」。
かわいらしくて、ルール簡単で、盛り上がって、考えどころもあって、短時間という
まさにこういう場にうってつけのゲームです。
初心者やゲーム歴が浅い方と遊ぶ時のマストになってきていますね。
ゲーマー色が濃そうな方には、初めて遊ぶゲームは相変わらずカルカソンヌをオススメですが
ファミリーゲームとしては間違いなくウミガメの島をオススメします。

この日も2回遊びましたが、乗った乗られたとワイワイ盛り上がり、最後まで勝敗が
わからない展開でとても盛り上がりました。ホント、良いゲームです。

2017正月_20170101_03


コンセプト
続いて、ちょっと方向の違うコミュニケーションゲームのコンセプトをプレイ。
このゲームはうちで遊ぶ時はあまり勝敗にこだわらず、みんなで考えることを楽しんでいます。
最初のうちはヒントがうまく伝わらなかったり、表の見方がわからないということで
初めて遊ぶまっきゃん父、まっきゃん母には合わないかなーと思いましたが
何度か遊んでいるうちにコツを掴んでくれたようでとても楽しんでくれていました。
最後の方は問題を出す側に回ってもらい、納得のヒントを出してくれたりと盛り上がりましたね~。
こういうゲームも良いですね。

2017正月_20170101_04


ちんあなごっこ
先日なんばのイエサブでゲーム体験会後に購入した「ちんあなこっご」。
ようやく遊ぶことができました。
とてもシンプルなバッティングゲームなのですが、結構シビアなゲームで得点の変動が
思ったよりも大きくて最後までハラハラして遊べました。イラストが劇的に可愛いのも
とても良い感じで大好きですね。僕はなんどもサメにちんあなごを食べられてしまい。。。
マイナス点が大きかったですw

2017正月_20170101_05

バルーンチャレンジ
この日最後のゲームはバルーンチャレンジ。
これも結構前に買っていたのですが、遊ぶ機会に恵まれ初めてのプレイです。
最初、ちょっとバルーンのカードの出し方に迷いましtが、2ラウンド程遊んだところで
みんなゲームの面白さを理解し、これも最後までハラハラする展開でした。
バルーンの大きさと、吹き込む息の量がぴったりだった時のボーナスを狙って
後半になるほど大きなバルーンになっていき、駆け引きが楽しかったです。
こちらもイラストがすごくかわいくて大好きなゲームですね~。

2017正月_20170101_06

ということで、元旦のゲーム会は以上のゲームを遊びました。
最近自宅でのゲーム会では割と重かったり濃かったりするゲームを遊ぶことが多いので
シンプルなカードゲームなどを遊べる家族ゲーム会の場はとても貴重でですね。
またぜひ遊びたいと思います!!

プレイ日記 2016年5月21日 ディスカバリーゲームズでのゲーム会

少し前ですが、5月21日にディスカバリーゲームズでゲーム会をしました。

やおきん、まっきゃん、エビさん、Nさん、シュウさん、シャチョウさんの6人です。
最近は5~6人で遊ぶことが多いので、1つずつ長時間のゲームは減りましたが
ワイワイと楽しめる短時間の多人数ゲームを数多く遊べるのはやはりうれしいです。

シャチョウさんが後から合流ということでまずは他の5人でプレイしました。


渡る世間はナベばかり

世間にあふれる渡辺さんのナベの部分で神経衰弱をするゲームです。
辺、邊、邉・・・・すごい種類あるんですね。。。

プレイし始めてから3順目までの面白さが半端ない、超スプリンターゲームというか
究極の出オチ系ゲームというか。。。
タイトルの語呂の良さ、ゲームの中身のバカバカしさ、デザインともに3拍子揃ってかなりの破壊力w
(褒めてます。。。けなしてません。。。)

20160521_01.jpg

神経衰弱というトランプの遊びがりますが、神経衰弱という名前をこのゲームに譲った方が
いいんじゃないかと思うぐらいのリアルガチ神経衰弱っぷりです。
トランプの神経衰弱など子供騙しだったと確信w

とにかく出てくるナベ、すべてが「これどこかで見たんだけどな~。。。」です。
そりゃそうよ。唯一その言葉を使って良いのは「辺」だけですよねw

なんだかんだで40分ぐらい遊んでたと思います。ホントに疲れました。

Nさんの「2人で遊んだときより早く終わったな」という言葉で爆笑w
そりゃそうだわw


今日も帰れない

続いて、シュウさんが東京のゲームマーケットで買ってきたゲームを続けてプレイ。
まず1つ目は社畜系チキンレースゲーム「今日も帰れない」
仕事を進めるための「残業」カードなど緑色の得点になるカードだけを取るために
山札をどこまでめくっていくかというチキンレース的なゲームです。
赤色のカードや黒色のカードが出たら自分や、遊んでいる全プレイヤーが大変な目に。。。

20160521_02.jpg

めくるかやめるかというシンプルなゲームですが、残業や仕様変更、パワハラなど
身近な言葉(?)と破壊力のある効果でワイワイと騒ぎながら遊びました。



横暴編集長

本のタイトルを上下2分割してできたキーワードを使い、新たな上下の組み合わせで
新しいタイトルを作るゲームです。かなり好みですし、最高に楽しかったです。

20160521_03-2.jpg

これ以前にも書いたかも知れませんが、ボードゲームに出会うよりかなり前に
新聞のテレビ番組欄の見出しを組み合わせて一人遊びしてたことがあるんですよね。
「湯けむり旅情ミステリー 美人OL怒りのアフガン」とか
「おかあさんとカリオストロの城」みたいな感じで。 

暗いやつじゃないですよw 暇つぶしにやってたんです。一人でクククって笑いながらw
なのでこういうゲームは大好きですw

個人的には「悪魔が来たりてラリアット!!」と「吾輩は仕事辞めてくる」がツボりました。



カリマンボー

個人的に今日一番楽しかったゲームですね。
前から気になっていたのですが多人数の方がおもしろそうなので自宅で遊ぶゲームではなく
次に何遊ぼうかな~と思っていたところで目に止まったので遊んでみました。

20160521_04.jpg

カードを1枚出し、強弱とバッティングによって進む順番が変わるレースのようなゲームです。
進む順番を間違えるとウ○チを踏んだり、サイに突進されてダメージを受けたりと子供向けの
ようなバカバカしいテーマながら大人でも考えながら遊べるとても楽しいゲームでした。

コマやボードも可愛くて、ちょっと前のゲームですがぜひ欲しいゲームですねぇ。



ピット

自分の持っているカードと誰かのカードを枚数を宣言して交渉し交換していき、1種類のカードを
9枚~10枚集めると上がり、というゲームです。何度も遊んでますが、騒がしくてすいませんw

20160521_05.jpg

遊んでいると交換交渉の楽しさだけで満足してしまい、いつも得点計算を忘れるというのがwww



アロザ殺人事件

8層のタワーに木製キューブを投入し、落ちていく音で止まった場所を推理するゲームです。
自宅で何度か遊んだことはありますが、6人で遊ぶのは初めてです

20160521_06.jpg

思ったところにキューブが入っていないところがなかなか楽しいのですが、人数が多い分
どこに何があるのかを探すのは至難の業でした。
また、マイナス点を決めるための事件現場を示す赤色キューブが中層と最下層にあったため
上層が完全安全地帯になりちょっと面白さが減ってしまった感があります。
上層に投入するのは比較的容易ですので。。。そこだけが残念です。



ゲシェンク

人数を問わず面白いゲシェンクです。取りたい数字、取りたくない数字が6人もいると
割とはっきり分かれるため、パスするためのチップの残高がかなり影響しますね。
3人でも面白かったですが、6人でも面白いのでホントに重宝するゲームです。

20160521_07.jpg



X-WING MINIATURES GAME

ここでKOUさんが来店したので僕は抜けてX-WINGを遊びました。
時間的に2戦しかできませんでしたが、なかなか熱い戦いでした。

1戦目、僕は帝国軍のエースパイロットのリスト、KOUさんはスカムのジャンプマスター3機のリスト。
ジャンプマスターのリストはホントに強烈な攻撃が多くて正面衝突をさけたいところなのですが
追い回されてもきついため覚悟を決めて真正面から戦いを挑みました。

20160521_10.jpg

最初の動きは僕のほうが良かった(ぶつからずにベストポジションで攻撃)のですが、
あまり慣れていないリストだったため行動順をミスし能力を活かせず、すぐに劣勢に。
特に高機動が売りのはずのTIEインターセプターをミスったのが大きかったです。。。
それもあって敗北。。。


2戦目は僕はほとんどリストを変更せず、KOUさんはジャンプマスター1機を
Kihraxz Fighterに変更。攻撃や防御時にレンジボーナスが2倍になる強烈なやつです。

20160521_11.jpg

1回目と違ってImperialのエースパイロットたちにも慣れてきたため、今回はなかなか
良いた戦いができました。ただ、いつも最初にTIE Inquitorを墜とされるのが気になる。。。

お互い1機墜とし1機墜とされの攻防が続き、最後は正面からパイロットスキル同値の
ガチンコ殴りあいとなり、お互いを撃墜するという初の引き分け。良い対戦でした。

やっぱりスカムは敵に回したくないですね~。



さて、ところで僕が抜けたゲーム会の方は、軽めのものを中心に色々遊んでいたようです。

髑髏と薔薇

ダイスを使うブラフゲーム「ブラフ」をさらにシンプルにしたようなゲームですが
適度なブラフと度胸試しのような要素があって駆け引きが面白い名作ですね。

20160521_08.jpg



ザ・ゲーム

1から100に向かっての昇順の場と、100から1に向かう降順の場に、手札からカードを出していき
山札すべてのカードを出し切ることを目的とする協力ゲームです。
シンプルなルールですがコミュニケーションを取れないという厳しさでぐぬぬぬぬとなる好きなゲーム。

20160521_09.jpg


その他、タイムボムなんかを遊んでいたようですね~。楽しそうでした!


今月のゲーム会もとても楽しかったです!また遊びましょう!

プレイ日記 2016年5月3日 ディスカバリーゲームズでのゲーム会

ゴールデンウィークの1日はボードゲームを遊びたいよねということで5月3日に
ディスカバリーゲームズさんでゲーム会を行いました。

参加者は、やおきん、まっきゃん、えびさん、Nさん、シュウさん、シャチョウさんの6人。

シャチョウさんは少し遅れてくるそうなので(ちゅーか、来ること知らんかったw)、最初は
5人でQジェットをプレイ。


Qジェット

20160503_01.jpg

久しぶりに遊んだ気がするQジェットですが、個人的には初心者の方に遊んでもらうのに
向いている面白いゲームだとずっと思ってます。
全員同じカードの組みあわせなのになぜこうも順位の差が付いてしまうのか、
ドイツゲームらしいカードの出し方の悩みどころでグッと引き込まれる楽しさがある
とても良くできたゲームですよね。
やっぱり元ゲームのアベ・カエサルの方が雰囲気は良いのですが、何度も遊んでいると
このレースカーも何故か憎めなくてなかなか好きになってきましたw

結果はエビさんと僕が終盤かなり競ったのですが、逃げ切られてエビさんの勝利。
面白かったです。


パンデミック・ダイスゲーム

続いて、パンデミックを久しぶりに遊びたかったのですが、ちょっと時間がかかるため
パンデミック・ダイスゲームの方を遊びました。僕とまっきゃんは初プレイです。

pandemic_dicegame_03.jpg

パンデミックのハラハラドキドキ感と協力ゲーム感はしっかりと残しながら、ダイスゲームで
短時間にまとまっているなかなか面白いゲームでした。
システムはボードゲーム版の方が当然しっかりと練りあがっているのですが、ダイスゲームの
何が出るか分からないドキドキ感はこちらの方が上で面白いです。
また、短時間で遊べるという点でも、お手軽パンデミックのような感じで好みですね。

さて、この日のゲームでは序盤はなかなか良かったのですが、4つのうち2つのワクチンが
完成した中盤以降、黒色と黄色のウイルスが猛威をふるってなかなか厳しい戦いになり
最後は連鎖連鎖でアウトブレイクがゲームオーバー回数に達して敗北。
いやー、面白かった!ダイス運、恐ろしいです。。。



国連憲章第27条

ここでシャチョウさん到着し、6人となったので、僕が前から遊びたかった国連憲章第27条を
遊びました。
このゲームは、6カ国の国連加盟国となって自国が通したい議題を、事務局長(親プレイヤー)に
交渉をしたり、時には賄賂を贈ったり、時には脅迫をしたり(?!)しながらなんとか通してもらう
という交渉ゲームです。

20160503_02.jpg


賄賂を贈って頼み込むプレイヤーもいれば、拒否権発動だ!と強行な姿勢を見せて
事務局長を揺さぶるプレイヤーもいたりと、なかなか楽しいロビー活動が体験できますw

20160503_03.jpg


みんな初めてなので良く分からないままお金を一杯つかってしまっていましたが、
最初に親プレイヤーだったシャチョウさんはお金を溜め込んでほとんど使わず
そのまま逃げ切り勝利。賄賂などの相場感がわからなかったのでみんな赤字覚悟で
賄賂を贈りまくってたので無茶苦茶でしたが面白かったです。次回もっとちゃんと遊びたい。



マフィア・デ・クーバ

写真を撮り忘れたのですが、シュウさん持参でみんな大好きなゲーム、マフィア・デ・クーバを
プレイしました。シャチョウだけが始めてプレイです。
最初は僕がボスをやったのですが、慣れていないシャチョウの発言からみんなの役割を予想し
全部的中。見事にダイヤを全部取り戻しました。

僕は結構このゲームは相性がいいのか、その後もタクシードライバーや捜査官で勝利し
結構良い勝率でした。シンプルなのに面白いゲームですね。



知ったか映画研究家

アプリ版で遊んだためこれまた写真がありませんが、知ったか映画研究家を始めて遊びました。
前に知ったかJ-POPを遊んでおり、面白かったのでぜひこちらも遊びたかったのですが
新版のカードゲーム版を買ったところあまり面白いタイトルができなさそうだったので
しかたなくアプリ版で遊びました。
なかなか盛り上がりましたが、映画タイトルがJ-POPのときほど爆発力がなく無理やり
話題を作っていったためかなり疲れましたw 笑いつかれたのもありますがw
これはぜひまた遊びたいですね~。



ルーム25

ルーム25を6人でチーム対戦ルールで遊びました。
僕やおきん、Nさん、シャチョウさんのチームと、まっきゃん、エビさん、シュウさんのチーム。

20160503_04.jpg

先に脱出ルームに入ったのはうちのチームのNさんだったのですが、相手チームが追いついてきたところで
追い出しを予測して部屋から出てしまい、その後なかなかその部屋に戻ることができませんでした。
協力プレイだと脱出ルームを近づけることが協力でできますが、これが対戦となると近づいては遠ざかりと
1マス分の距離がなかなか埋まらず思い通りにいきません。
時間切れ前に勝負をかけて部屋移動などをやってみたのですが、裏目に出て負けてしまいました。
対戦ルールもなかなか面白いですね。



キャメロットを覆う影

うちのゲーム会ではみんな大好き、キャメロットを覆う影です。
いつも2時間越えの長時間ゲームになるのですが、これは大人気で定期的に遊んでますね。

さて、この日も誰が裏切り者か分からない状態でジリジリとゲームが進んでいき、エクスカリバーと
聖杯のクエストを中心にみんな一生懸命クリアを目指していきます。

20160503_05.jpg

ただ、相変わらず僕は2回ほど前のキャメロットを覆う影で、アーサー王でヒドイ裏切り方をしたもので
いまだに正義の側でも信じてもらうことができず、何を言っても怪しい、なんでそんなこと言うの?
みたいな感じでフルボッコ状態www ちゃんと頑張って仕事してるのに。。。

挙句の果てに、アーサーはカードを交換できる能力があるためみんなが必要なカードを
渡していったため自分に良いカードが無いのに、「アーサーが悪いカードしか持ってないのはおかしい」
と槍玉に挙げられる始末。。。

そりゃあなた、聖杯クエスト終ったらみんな聖杯カードいらんっていうから聖杯僕に集まりますよ。
んで、攻城兵器を破壊してくれないんですか?、クエスト行けないんですか?って言われても
そりゃ無茶ってもんですよ。。。トホホ。。。

ヒドイ裏切り方をしたら、その後も恨まれるという良い例ですね。。。ゲームでよかったよ。。。

20160503_06.jpg


アーサーが最後まで信じてもらえなかったことを除いては概ね順調にゲームは進んでいきますが
裏切り者がなかなか誰か分からない。もしかしたら居ないんじゃないかと思い始めた頃、
お店の終了時間も近づいていたことがあって、突如Nさんが・・・

「裏切り者ってどうやったら勝てるんでしたっけ!?」

と、ほぼ自白に近い、いや、もうまんま自白な質問をしてくれたおかげで裏切り者が発覚w
でたらめな告発を1回耐えて、逆に告発返しで見事裏切り者を当てられました。

結局その後はクエストの失敗などもあったのですが、それのおかげで円卓が埋まりゲーム終了。
2人目の裏切り者はおらず、かつ、序盤のクエスト連続成功で白剣の数が勝り正義の勝利!

時間が無かったので裏切り者が動いてくれて助かりましたが、これ時間が関係なかったら
最後まで裏切り者わからんかったかも。合計3時間ほどのシビれる展開でした。
いやー、やっぱりキャメロットは面白いですな~。


ということでこの日のゲーム会も無事終了。
次回は6月かな。7月かな。早く遊びたいぞー!!

プレイ日記 2016年3月30日 STARWARS X-WING MINIATURES GAME 他

3/30の夜、時間ができたとのことでしたのでKOUさんとX-WING、ネットランナーを遊びました。

20160303_x-wing_01.jpg

X-WINGは、4月10日に大会があるということもあって、そろそろ大会用のリストを
固定させたいところ。いまのところTIEアドバンストを主軸にいろいろ試していますが
今回はちょっと前にまっきゃん相手に圧勝したパルパティーン皇帝のシャトルと
TIEアドバンスト3機のリスト。

対するKOUさんはIG-2000ヘビーレーザーキャノン装備2機という強力なリストです。
クラックショットやグリッタースティムという使い捨ての強烈なアップグレードを搭載し
恐ろしい限りですね。。。


僕はTIEアドバンスト全機に大好きなアドバンスト・ターゲッティング・コンピューターを搭載し
さらに皇帝のダイス目変更という恐るべき能力をうまく使えるよう、できるかぎり敵機に接近し
ヘビーレーザーキャノンを使わせない(レンジ1)作戦に出ます。

KOUさんはヘビーレーザーキャノンを外しても再度攻撃できる能力があるため
撃たれたら終わるなという緊張感がたまりませんね~。

作戦がうまくいったのか、早めにシールドを削りつつ、ピンチやチャンスに皇帝の能力で
ダイス出目を変えてIG-2000を削りまくりました。
早めに1機を仕留めてKOUさんの投了で勝利。いやー、このリスト強いかもです!

20160303_x-wing_02.jpg


中身を変えずに2戦目。

個の回では僕はインペリアル・シャトルの位置を1戦目の反省から少し変更。
相変わらずTIEアドバンスト3機はべったりとくっつきながらIG-2000を狙います。

KOUさんも少し戦法を変え、端からではなく中央付近からのスタートで動きを読ませず
1戦目の悪かったところを修正してきました。さすがですね~。

20160303_x-wing_03.jpg


おかげでヘビーレーザーキャノンの集中砲火を浴びたTIEアドバンスト1機があっさり撃沈。
2ターン目で早くも残り3機となってしまいかなりピンチです汗

しかし、ここからも粘着的なねちゃーっとした張り付きマニューバで、KOUさんのIG-2000に
迫り、1機のシールドを剥がすなど予想外のしぶとさで健闘。

20160303_x-wing_04.jpg


2機目のアドバンストを墜とされた直後にこちらもIG-2000を1機撃墜し、消耗戦になりました。
こうなるとインペリアル・シャトルのマニューバの悪さからなかなか射撃範囲に捉えることができず
TIEアドバンストでも追い込めません。IG-2000恐るべし。

20160303_x-wing_05.jpg

だいぶ長時間になってきたので協議終了としましたが、なかなか熱い戦いでした。
やはりIG-2000の基本性能の高さは驚異的ですね。
ですがTIEアドバンスト3機+皇帝の使いやすさも実感できたので大会はこれで行こうかな。。。
とても面白かったです!


続いて、最近はまっているアンドロイド・ネットランナーをプレイ。

KOUさんは大量に届いた拡張をようやく開封できたようで急造ながらコンボが恐ろしいデッキを
NBNとシェイパーで組んできていました。
僕はあいかわらずのコーポがHBとNBN、ランナーがシェイパーです。

3戦したのですが、まずKOUさんがコーポのNBN、僕がランナーのシェイパー。
これは全く手も足も出ず、あっという間に負けました。サンサンシティグリッド恐ろしい。。。

続く2戦目は僕のHB、KOUさんのシェイパー。
アイス出しまくりのガチガチサーバーで細かい点数を重ねていく作戦のつもりでしたが
序盤からHQにアジェンダが入りまくりでポーカーフェイスを保つのが大変でした。
序盤から割とお金がうまく回っていたので高コストなアイスを張りまくり、予定通りの
得点方法で2戦目は僕の勝利。

20160303_androidnetrunner_01.jpg


最後にもう1戦、僕はNBNに変更、KOUさんは同じシェイパーです。

NBNにしたせいか、お金がなかなか回らず序盤はアイスをなかなか張れませんでした。
せっかくインストールしたサンサンシティグリッドもとラッシュされ、金脈もトラッシュされ
散々な内容でしたが、途中で幽霊支社ばかり3連続でアクセスさせたのは楽しかったです。
効果的なカードなかったので何もできませんでしたがw

最後、ちょっとルールでわからない部分があったので協議終了のような形で終了。
こちらも楽しかったですね~。次遊べる機会も楽しみです!!
検索フォーム
プロフィール

やおきん

Author:やおきん
大阪府よりお届けしています。