浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ-

ドイツボードゲームや小説、映画など趣味のこと書いてます。その他日記代わりなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2018年 あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

さて、去年も全然ブログを更新できていなかったのですが、ほんと、忙しい1年でした。
ボードゲームなどを遊ぶ時間は割と取れているのですが、うちに猫が来たり(それも2匹!)
仕事が忙しかったりと、ブログまでを更新する気力がなかなかなかったんですね~。

今年こそは(去年も言っていましたが)更新頻度を上げていきたいと思います!

さて、早速ですがお正月に実家に行って遊んできました。

20180101_01.jpg

20180101_02.jpg


元旦に嫁さんのまっきゃんの実家に行き、まずはおせち料理を頂き、すぐにゲーム開始!


ロンド

20180101_03.jpg

クニツィア先生のゲーム、ロンドですが、とても久しぶりでした。
一時良く遊んでいたのですが最近は遊んでおらず、ふと思い立って遊びました。
(前日に「倒錯のロンド」って小説読んでたので思い出したわけです。全く無関係ですが)

20180101_04.jpg

遊んだのは久々でしたが、ルールも簡単で面白いゲームですね。また遊びたくなりそうです。


チャーリーのキッチン(ムムム!)

20180101_05.jpg

こちらもクニツィア先生のゲーム、チャーリーのキッチンです。
お正月にワーッと盛り上がるのにダイスゲームは良いですね。
簡単な面を2回遊んで1回クリア、難しい面は2回遊んで2回とも失敗。
なかなか絶妙な難易度で、いつも大体盛り上がるゲームです。


魚河岸物語

20180101_06.jpg

正月には初セリだろ!ってことで値付けをしなくて良い競りゲーム、魚河岸物語です。
損得勘定の必要な競りゲームではあるのですが、反射神経がもっと重要という
パーティーゲーム向きの競りゲームですね。
2回遊びましたが、まっきゃんが珍しく競りゲームで2回とも圧勝でした。反射神経大事です。。。


宝石の煌き
20180101_07.jpg

今日遊んだ中では最も考えどころが必要なゲームかな?宝石の煌きです。
経験者の僕、まっきゃんに対し、まっきゃんの両親は最初なかなか難しそうでしたが
すぐにコツを掴んで楽しんでいました。
ちょっとシンプルにするため貴族タイルは抜きにしましたが、今度は入れても遊べそうです!

ということでちょっと時間は短めでしたが、複数のゲームを遊ぶことができました。
今年もいっぱいゲームの遊べる、楽しい年になればいいですね!
スポンサーサイト

皇帝なき帝国(新版)遊ばせてもらいました!

来週のゲームマーケットで販売されるガーテンゲームズさんの「皇帝なき帝国」新版を
一足先に遊ばせてもらいました!

皇帝なき帝国新版_01

面白さはそのままに、アートワークとコンポーネントが一新されてとてもいい感じです。
一回りコンパクトになったのも持ち運びなどを考えるととてもありがたいですね~。

来週のゲームマーケットで販売されますのでガーデンゲームズさんのHPもご覧ください。
予約は11月30日まで受け付け中とのことです。
予約者にはおまけのトランプゲームルールも付いているそうですよ!

ガーデンゲームズ
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-754.html


旧版の記事はこちらです
※遊び方は同じです


ちなみに今日はまっきゃんと2人で遊びましたが、ネコに邪魔されながらも連戦して1勝1敗でした。
2人だと割と短時間で遊べるのですが、考えどころがしっかりあるのでゲームが白熱しますね。

皇帝なき帝国新版_02

皇帝なき帝国新版_03

最近、Scythe(サイズ)にドはまり中です。

先日のエビさん宅ゲーム会で遊んでから、話題のボードゲーム「Scythe(サイズ)」に
めちゃくちゃハマってます!

写真 2017-07-29 23 38 04

ゲーム会で遊んだ次の日には注文しちゃいましたが、噂の日本語版を待ってられない
それだけの魅力があるゲームですよね~。

ボードゲームの重さ、見た目、値段、どこから見てもめちゃくちゃルールが複雑で
難しそう、とっつきにくそうなゲームに見えるのですが。。。実はそこまで難しくない!のです。

もちろん、勝つのは難しいのですが、ルール自体は意外とシンプル。
そして遊びやすく工夫された個人ボードのおかげで視覚的にも分かりやすく
ほんとによく考えて作られてるんだな~と関心です。

ということで、今日もこれからScythe遊びまーす!


さて、早速遊んだ結果ですが。。。 まっきゃん111点、やおきん76点でまっきゃんの勝利!

序盤にまっきゃんにファクトリーを奪われたので、こちらの目的カードが1枚死んでしまい
もう1つの目的カードも20金所持する、みたいなのでなかなか達成できず。。。

また、終盤でワーカーを増やしすぎたのに領土を広げる前に終わっちゃったのが痛かった。

写真 2017-07-31 23 10 49


戦闘を仕掛けることも考えたんですが、お互い戦力がカンストだったので、カード次第では
どうなるかわからん怖さもあったしな~。


写真 2017-07-31 23 11 13


生産も及ばず、領土数も及ばずであと2ターンぐらい欲しかった感じ。
結局まっきゃんが☆6つ目を埋めてゲーム終了。

写真 2017-07-31 23 12 14


ゲーム終了時の様子。

写真 2017-07-31 23 12 49


今日は思いのほかサクサクと遊べて1時間半かからずに遊べました。
2人プレイということもありますが、慣れたら結構早いですしこれなら繰り返し遊びたいですね。
今日は負けて残念だったけど、次も早く遊びたい!やっぱサイズおもろいわぁ。

プレイ日記 2017年6月24日 第2回 土師ノ里ボードゲーム会

先月から始まった土師ノ里(はじのさと)ボードゲーム会、第2回目も参加してきました!
前回よりも参加人数がかなり増えて盛り上がってきた感じです。楽しいですね~。

土師ノ里は大阪の藤井寺市にある駅で、近鉄南大阪線の藤井寺駅の隣の駅です。
藤井寺は昔は近鉄バッファローズの本拠地「藤井寺球場」があったところです。懐かしい。

前回は僕やおきん、嫁さんのまっきゃん、友達のエビさん&ノンさん夫妻の4人で
参加したのですが、今回はエビさんが海外出張で来れないため3人での参加です。


ドリームホーム

まず初めに僕の持ち込みゲーム「ドリームホーム」を遊びました。
購入してからずっと遊びたかったのですが、自宅では猫が遊ぼうとするたびに邪魔するため
全然遊べていなかったんですよね~。ようやく遊べてよかったです^^

写真 2017-06-24 18 41 56

手番になったら中央にあるゲームボードからカード2枚のセットを選んで受け取り、
自分の家ボードに置いて部屋を作っていくというシンプルなゲームです。
他プレイヤーとの駆け引きとかいうのはほとんどありませんが、一定の条件で
得点が伸びるカードなどがあり、自分の家(箱庭)を作っていくような楽しさがあります。
イラストも可愛いくテーマも楽しげなのでファミリーゲームとしてちょうど良い感じですね。
なかなか気に入りました!


モダンアート・カードゲーム

続いてモダンアート・カードゲームをプレイ。これを含めてここからは山路さん持参のゲームを
たっぷりと遊ばせていただきました。いつもありがとうございます!

写真 2017-06-24 19 36 19

さて、モダンアート・カードゲームですが。。。これめちゃくちゃ面白いですね!
以前、同じクニツィア先生のゲーム「魔獣の王」が楽しいっていう話をしたときに
けがわさんから「モダンアート・カードゲームもいいですよ」とオススメされていたのに
競りゲームとしてのモダンアートが好きだからと遊ばずにいました。俺のバカバカ!です。
めちゃくちゃ面白かったです。その場でAmazonですぐ注文しましたw

まぁルールは本当にモダンアートから競りを取り除いたようなげーむなのですが
値付けに気を向ける必要が無くなったのでカードの出し方の選択に集中でき
サクサクと遊べます。それなのにジレンマはたっぷり感じられるという良いことづくし。
いやー、楽しいですねぇ。何度でも遊びたくなるゲームです。


ツンダール

カードの絵柄や色がつながると、テレビゲームであった「ぷよぷよ」のように連鎖が起きて
カードを引き取ることになるパズルチックなゲームです。

写真 2017-06-24 20 10 44

ぷよぷよではどんどん連鎖を起こしていけばよかったのですが、このゲームでは連鎖が
起きてカードを引き取ることになるとダメなゲームです。
僕的には落ち物パズル系ゲームはすごく苦手なのですが、このゲームはそこまで時間に
制約があるわけでなくゆっくり考えられるので割と遊べました。楽しかったです。


ケーブマン・カーリング

ウィンタースポーツのカーリングのように自分の駒を指ではじき、的に最も近かったチームが
勝利するという、その名のとおりまさしくカーリングのゲームです。

写真 2017-06-24 20 29 43

アクションゲームなので得手不得手がはっきり分かれるゲームですが、アクションゲーム
ならではの遊んでみて触れてみて失敗してみて楽しい、みたいなところがあるため
個人的にはかなり楽しかったです。
上手く相手の駒を弾き飛ばして目標に近くなったり、逆に弾き飛ばされたりと最後まで
逆転を狙えるドキドキ感がたまりませんね!


ザ・レフュージ

ゾンビわらわら系、サバイバルゲームです。ゾンビわらわら系ですが、協力ゲームではなく
俺一人助かったらいい!むしろ他の奴らを利用してやる!というような派手なゲームですw

写真 2017-06-24 20 53 42

基本のルールは、ゾンビにつかまらないようにゲームボードの反対側(ゴール)まで進んでいく
というようなシンプルなゲームですが、人数が多いと状況があっという間に変わるため
なかなかうまく進むことができずかカオスな状態になってきます。
強力なアイテムの効果をうまく使って最後はクールに脱出したいものですね~。
僕は1回目のゲームでなかなか惜しいところまで行ったのですが、他プレイヤーのヘイトを
稼ぎすぎていたためあっさりゾンビにやられて勝利できずでした。


リボルバールーレット

ロシアンルーレットのようなゲームですが、自分に向けて撃つだけではなく
他プレイヤーを狙うこともできるゲームです。

写真 2017-06-24 21 29 02

撃つと死んでしまう「当たり」を引いたら負け、というゲームです。
勘で引くのならただの運ゲーですが、最初にカード内容を見たプレイヤーが
「〇枚目に当たりがあるよ!」と宣言(嘘でもOK)するため、読みあいが起き
面白くなるわけです。引くカードは自分に使うか、他のプレイヤーに使うかを
選べるため、自分に向けて当たりを引いてしまわないよう、生き残りましょう。
シンプルですが繰り返し遊べるので時間調整などに良いですね。


キャッシュ・オア・クラッシュ

株をテーマにしたようなブラフゲームで、カードを使ったブラフのようなゲームです。
場に出ているカードに描かれている金、麦、石油、のマークの合計がどれぐらいあるかを
予測して宣言していき、その宣言数が実数よりも多いことを当てられると負けになります。


写真 2017-06-24 21 50 10

ブラフとは違い、毎手番でカードが追加されていくため、数値がエスカレートしていく
面白さがありますね。これも楽しいゲームでした。


という感じで、今回もたくさんのゲームを遊ばせていただきました。
また次回も楽しみにしています!

プレイ日記 2017年4月30日 エビさん宅でのゲーム会

4月30日は友達のエビさんの自宅ゲーム会に参加してきました。
エビさんをボードゲームの世界に引っ張り込んだのは僕なのですが、
いまや結婚後の新居の1室をボードゲーム専用の部屋にするほどの
ヘビーゲーマーになってしまいましたw で、その新居に遊びに行ったわけです。


ルーピン・チューイ

まず手始めに持参したルーピン・チューイをプレイ。
言わずと知れた、くるりんパニックのスターウォーズ版です。僕自身はくるりんパニックは
遊ぶ機会に恵まれなかったため実質これが初めてのくるりんパニック系ゲームです。

写真 2017-04-30 13 24 57

自宅で嫁さんと2人で遊んだときは面白さはあるものの位置的に有利不利が大きく分かれて
しまっていたのですが、さすが3人プレイゲームを3人で遊ぶとバランスよくて楽しかったです。
力加減とタイミングが難しいですが、クセになり、ムキにある面白いゲームでした。
つかみのゲームとしてはなかなか良いと思います。これから活躍しそうだな~。

写真 2017-04-30 13 27 04
チューバッカの顔が素敵ですねw


ワイナリーの四季

続いてこれも僕の持ち込みゲーム、ワイナリーの四季です。
購入依頼楽しくて2人プレイを何度か遊んだこのゲームですが、4人プレイは初めて。

やることは割とシンプルなワーカープレイスメントなので、比較的ボリュームがある割に
とっつきやすいゲームかな~とも思います。

写真 2017-04-30 15 07 13


やはり4人の方が2人よりもアクション順が重要になってくるため、楽しさも増す感じです。
ネックとしては人数が増えるとプレイ時間が長くなっちゃうことですかねぇ。

写真 2017-04-30 16 11 27

序盤からしっかりとワインづくりを行い、施設を充実させていった僕が勝利できました。
カード運にも恵まれてあまり無駄なぶどうやワインを出さなかったのが良かったと思います。
嫁さんのまっきゃんは白ブドウばっかりでめちゃくちゃ不運な感じでしたね~。
出荷とブドウ品種、どちらかに早めに手を打たないとどんどん遅れが広がってしまい
どうしようもなくなる、という恐ろしい瞬間を目の当たりにしました。。。気ーつけよ。。。


エスケープルーム

晩御飯まで1時間ほどあったので次にエスケープルームを遊びました。
巷で人気、ぼくも大好きな謎解きゲームのボードゲーム版です。
面白いのは電池を入れて動かす装置で正解判定を行うところ。
カウントダウンもされたり、正解や不正解が音声で出たりとなかなかの優れもの。
これだけでも欲しくなるわぁ。

写真 2017-04-30 17 30 37

残念ながら謎解きゲームということもあり詳細はご説明できません。
謎解き好きの方はぜひ遊んでみてください!


グラビティ・メイズ

エスケープルーム終了後結構遅い時間だったので、最後のゲームを探そうかとなっている間に
軽く触らせてもらったのが「グラビティ・メイズ」です。
スタートとゴールをうまくつなぎ、球がゴールにたどり着くように立体パズルを組み上げるゲームです。

写真 2017-04-30 21 27 15

見た目もキレで中々楽しそうですが、パズルの難易度はめちゃくちゃ高めです。
安易に手を出すと恐ろしいことになりそうですた、パズル好きの方には超オススメです!


エスカレーション

解散前に最後の1つ、ということでエスカレーションを選択。
場札にあるカードよりも数値(合計)が多くなるように手札からカードを出すゲームで
さすがクニツィア先生のゲーム、と感じられる、独特な悩みどころのあるゲームです。
これは一気に気に入りましたね~。また遊びたい!

写真 2017-04-30 21 47 32


ということで、今回のゲーム会は以上で終了。
個人的にはエスケープルームを遊べたのは楽しかったですね~。
次回はゴールデンウィーク中にゲーム会を遊ぶ予定なので、それも楽しみにしてま~す!
検索フォーム
プロフィール

やおきん

Author:やおきん
大阪府よりお届けしています。

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。