FC2ブログ

浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ-

ドイツボードゲームや小説、映画など趣味のこと書いてます。その他日記代わりなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲームマーケット2018大阪

ゲームマーケット2018大阪に行ってきました!

gamemarket2018osaka_20180401_02.jpg


一昨年、昨年と2年続けて神戸開催となっていましたが、2年ぶりにゲームマーケットが
大阪に帰ってきました!場所は南港にあるインテックス大阪という展示会場です。

インテックス大阪は大阪モーターショーなども開催されるような大きな会場で
数年前に大阪の会場が手狭になってきていたころから「いつかはインテックスで」と
願っていました。ですので、ここでの開催になってくれたのはうれしい限りです。

10:00の会場ということもあり9:00着で列に並ぶように向かいました。
今年は4月開催で例年より遅めだったため結構暖かく、待機列も苦にならなかったです。

gamemarket2018osaka_20180401_01.jpg

9:00頃に並ぶとすでに入口は見えない位置だったので、本当に早い方は早朝から
並んでいるのかもしれませんね~。

gamemarket2018osaka_20180401_03.jpg
いつものカタログです。待機中はこれを読むのが楽しいです。


列の少し前に並んでいたじろうさんと話をしたり、嫁さんのまっきゃんと作戦を練ったり、
カタログを読むなどして待つこと約1時間。いよいよ開場となりました!僕たちも会場に突撃!!

gamemarket2018osaka_20180401_04.jpg


会場内はすでにすごい人混みで、早速行列の出来ているブースもたくさんあります。
僕たちもお目当てのブースを順に回っていきました。

gamemarket2018osaka_20180401_05.jpg


gamemarket2018osaka_20180401_06.jpg
珍しい輸入ゲームを扱っていることで人気のケンビルさんのブース

ケンビルさんのブースではオリジナルゲームのバイバイ・レミングの試遊をさせてもらいました。
イラストもかわいらしくシンプルなゲームなので試遊卓もずっと人気でした。

gamemarket2018osaka_20180401_11.jpg

gamemarket2018osaka_20180401_10.jpg


続いてブラブラとブース巡り。いくつかゲームを買い足しました。

gamemarket2018osaka_20180401_07.jpg
まっきゃんは猫がテーマのゲームを探していたらしいのこちらで購入

gamemarket2018osaka_20180401_08.jpg
ノスゲムさんでは、予約していたトートバッグを購入。柄も良くて人気があります!


会場を見て回っていると、友達のエビさんNさん夫妻が到着したため合流。
そこそこゲームは買い終えていたので、ここからは試遊を中心に回るようにしました。


バネストさんのブースでは「ハングリー」を試遊。
ハングリーは過去のタビュララサ(未プレイ)、シャルルマーニュの騎士のリメイクで
なぜかテーマがゾンビになっています。
ルールを聞いていてリメイクだと分かり、欲しかったゲームだったのですぐ購入。
やっぱりこのゲームは面白いですね~。

gamemarket2018osaka_20180401_12.jpg

gamemarket2018osaka_20180401_09.jpg


バネストさんでの試遊と購入が終わったのでまた試遊の旅に出ます。

gamemarket2018osaka_20180401_13.jpg
ハゲタカのえじきのようなバッティング系ゲーム、トドメハンターを試遊。なかなか楽しかったです。


gamemarket2018osaka_20180401_14.jpg
スパ帝国さんの試遊卓ではNot My Fault! ~俺のせいじゃない!~ を遊びました。

前からよくボードゲームショップでは見かけていたのですが、未プレイだったので
試遊ができて良かったです。


ここで昼食を食べましょうということで、会場外のカフェレストランに。
待っている間にファミーリエの前田さんが見つけてくれてちょっとお話。
今日は参加者として楽しまれているようでした。
またファミーリエ遊びに行くので、ゲームオブスローンズ遊びましょうw

けがわさんとじろうさん、テンデイズゲームズのタナカマさん、
名古屋の魚肉さん(漢字あってるのかな?w)、エビさん夫妻が到着。

昼食の時間で、今まであまりお話したこともなかったタナカマさんのお話も
いろいろと聞けてとても面白かったです。
いつかテンデイズゲームズにも行かせて頂きます!


昼食が終わったらまた試遊探しの旅に出発!

gamemarket2018osaka_20180401_15.jpg
オインクゲームズさんでは新作のゾーゲンをプレイ。スピード系のゲームですが楽しかったです。

ゾーゲンはドブルのように直前のイラストを参照し、それに対してカードを出していく系の
スピード系のゲームです。短時間で遊べますしなかなか面白かったです。


gamemarket2018osaka_20180401_16.jpg
アークライトさんのブースでは、短時間に遊べる正体秘匿系ゲーム、ワンショット・キルを試遊。

多人数対応でめっちゃ短時間で遊べるので、ゲーム会での時間調整などに役立ちそうです。


gamemarket2018osaka_20180401_18.jpg
MOBゲームズさんでは、ドングリの背比べの駆け引きを楽しむドンクラーベを遊びました。

自分の出すカードと得点条件設定カードの組み合わせで、駆け引きを行うゲーム。楽しい。


gamemarket2018osaka_20180401_19.jpg
ホビージャパンさんの試遊卓ではひっつきカメレオンをプレイ

gamemarket2018osaka_20180401_20.jpg

カメレオンの舌に見立てた、伸びてくっつくゴム(?)を使い、お題のタイルを取る
アクションゲームです。早い者勝ちで舌をビローンと伸ばすのが楽しいw


例年よりも試遊をたくさん遊べてとても楽しかったです。買うのも良いですが
まずは試遊でいろいろなゲームを知る、というのも楽しみ方のひとつですね。

いろいろ遊んだりして夕方になってきたので、帰る前に賽苑さんにあいさつに
寄らせて頂くいたところ、飛び入りでリカーリングのペア戦ミニ大会に
参加させてもらえることになりました。

リカーリングトートバッグという魅力的すぎる賞品がかかっていたのですが
僕は1回戦で敗退、まっきゃんは2戦目の決勝戦で敗退となりました。

gamemarket2018osaka_20180401_21.jpg

リカーリング、ペア戦は初めてだったんですがとても面白かったです。
これはまた遊ばないとだめですね!


ということで、今年のゲームマーケットはこれで終了となりました。
前日のゲーム会、今日のゲームマーケット本番と、一緒に遊ばせてもらった方
一緒に回らせて頂いた方、お話しさせて頂いた方、どうもありがとうございました!

そしてゲームマーケット運営の皆さん、出展されている皆さん、
また来年もたのしみにしていますのでよろしくお願いします!


以下、帰宅して撮影した本日の戦利品です。

gamemarket2018osaka_20180401_22.jpg


gamemarket2018osaka_20180401_23.jpg
さっそく、立て続けに遊びまくった、賽苑さんの「ネコのマーチ」

gamemarket2018osaka_20180401_24.jpg
「ハングリー」(シャルルマーニュの騎士、リメイク)もプレイできて、やっぱり楽しかったです!
スポンサーサイト

インストさん アリオ八尾 オクトーバーフェスト2017に出店する!

インストさん、アリオ八尾に現る!

インスト_オクトーバーフェスト2017_アリオ八尾_01

昨日の日曜、アリオ八尾でやっていたハッピーハロウィーン・オクトーバーフェスト2017に
インストさんが出店されると聞いたので、遊びに行ってきました。

この週末は台風が来ていたためいろいろな屋外イベントが中止になったからか、
アリオ八尾は結構な混み具合で駐車場待ちも大変なほどでした。
ここでも屋外の出店とかはなくなっちゃったみたいだったので、台風のあほー!ですね。


昼時だったので昼食を済ませ、インストさんが出店されている2階のスペースに向かい
待ち合わせをしていた友達のエビさんとここで合流。

インストさんを見つけると、店長さんが親子連れのお客さんに説明されているところでした。
割と広めのスペースで、天井も高いところなので、開放感があって良い感じです。
思えばこんな明るくて開放感あるところでボードゲーム遊ぶ機会って少ないな~。

インスト_オクトーバーフェスト2017_アリオ八尾_02


様子を見ていると、ボードゲームというものが一般のお客さんには珍しいのか、
興味をもって覗いて行かれる方も結構いるようでした。
こういうショッピングモールなんかで一般のお客さんに知ってもらえるのは良いですね。

お手伝いとゲームの紹介でかぶけんさんも来られていたのですが、ちょうど昼食だったようで
待たせてもらうのも兼ねてちょっとゲームを遊ばせていただきました。

HABAのゲームなど子供さん・ファミリー向けのゲームがいろいろとあったので、
あまりこういうゲームを遊ぶ機会がない大人3人でキャッキャ言いながら遊んでましたw

インスト_オクトーバーフェスト2017_アリオ八尾_03
ゴーゴージェラート お題カードと同じ並びになるようジェラートを並び替えるパズルゲーム


インスト_オクトーバーフェスト2017_アリオ八尾_04
マーブルすくい お題カードと同じ色のマーブルを、めちゃ使いにくいスプーンで集めるゲーム


インスト_オクトーバーフェスト2017_アリオ八尾_05
イス山さん とにかく椅子を高く崩れないように並べるゲーム


前日はアヴァロンでえげつない騙し方をしてグッフッフ言うてたのに、この日はジェラート並べたり
マーブル集めたり。。。前日とのギャップがすごいなぁw

30分ほど遊んでいるとかぶけんさんが戻ってこられたのでちょっと新作ゲームのお話を。
さっきまでは大人3人で対象年齢6歳とかのゲームをほのぼのと遊んでいたのに、
新作ゲームのテストプレイの話になると急にゲーマーな会話になるのも場違いで面白かったですw

次の予定があったので時間は短めになってしまいましたが、とても楽しめました。
たまにはこういうイベント出店のときに遊ぶのも気分が変わって良いものです。
また機会があればこういう場で遊びたいですね~。

そして、この場でちょっとボードゲームに触れられたり、遊ばれたりした方が
ボードゲームを好きになってもっともっと遊ぶ人が増えれば良いですね!
インストさん、お疲れさまでした!また遊びに行かせていただきまーす!

スターレルム(Star Realms)はサクッと遊べて面白かった

少し前になりますが、STAR WARS X-WING MINIATURES GAMEを一緒に遊んだ
わむさんから「Star Realms(スターレルム)」というゲームを教えてもらいました。

StarRealms_01.jpg

ドミニオンのようなデッキ構築ではあるのですが、テーマがSFになっていて殴り合いの
なかなかど派手なゲームで面白かったです。
ドミニオンのように購入するカード山札などの準備がほとんど要らなくて、さささっと
カードを配ってしまったら遊びだせるところが魅力ですね。

StarRealms_02.jpg
基本は、手札のカードに描かれたお金(カード購入に利用)と攻撃力(相手攻撃に利用)を使うだけ

個人的に遊ぶためにカードを和訳していますが、効果は限られているので和訳なしでも
慣れてしまえば軽々遊べますし、ゲーム時間も短いので繰り返し遊びたくなります。
ただ、残念ながら僕一度も勝ったことないんですよね。。。苦手なのかも。。。

近いうちに詳しくご紹介したいと思います。

モダンアートとモダンアート・カードゲーム

先日のゲーム会で「モダンアート・カードゲーム」を遊ばせてもらった話。

20170706_01.jpg

もともとクニツィア先生のモダンアート(競りゲーム)が好きだったので、モダンアート・カードゲームが
「競りのないモダンアート」と言われていたため買う気がさっぱり無かったんですよ。
ただ、以前からモダンアート・カードゲームも面白い、僕の好みからするとたぶん好きだろうと
教えてもらっていたことがあったのでずーっと気になっており、先日のゲーム会で初めて遊ばせて
もらうことができました。

で、結果ですが、その場でAmazonに注文しましたw
めちゃくちゃ面白かったです。
やっぱり人のアドバイスはちゃんと聞かないとだめですね~(けがわん、ごめんなさい)。

競りがなくなった分、初めて遊ぶ方も値段の付け方がわからず競りについていけないとかも無く
サクサク遊べるようになっていました。本家のモダンアートよりも好き方がいる、というのにも納得です。

ずーっと前に発売されたモダンアート・カードゲームの面白さに今更気づいて慌てて購入したのですが
やっぱり面白いゲームはいつ遊んでも、多少古くなっても面白いものです。

同じような感じで、アブルクセンもだいぶ経ってから面白さに気づいたゲームです。

写真 2017-05-06 22 26 51
なんでこんな面白いの遊んでなかったんだろうか。。。

今度からはボードゲームから派生したカードゲームとか、シリーズものの続編とかもどんどん遊んで
面白いゲームに早く気付くようにしたいもんですね~。


ところで、モダンアート・カードゲームみたいにカードゲーム版にもなって販売されているゲームって
どれぐらいあるんでしょうかね。
カタンもカードゲーム版があったり、キャメロットを覆う影、ケルトとかもありましたよね。
最近だと炭鉱讃歌カードゲームってのもあったかな。
元ゲームが好きなものから遊んでみるのも面白いかも知れませんね!

「遊べるボードゲーム屋 ファミーリエ」さんに行ってきました!

2017年4月1日に大阪の貝塚市にオープンしたボードゲームのプレイスペース
遊べるボードゲーム屋 ファミーリエ さんに行ってきました!

familie_01.jpg

familie_03.jpg

僕やおきんと嫁さんのまっきゃん、2人で4月2日に遊びに行きました。

まずお店に入ってびっくりしたのは店内の広さです。
ゆったりしたスペースがあり、テーブルとテーブルの間も離れているため
アクション性が高い珍しいゲームなんかも遊ぶことができます。

familie_05.jpg

この日も子供さんが何人か遊びに来ていて、いろいろなゲームを楽しんでました。

また、畳のスペースもあるため、ちょっと遊び疲れた子供さんが休憩したり
自宅感覚で畳に座り込んで遊ぶこともでき、良いと思います。

familie_06.jpg

こういうところも店長のまえださんはじめ、ファミーリエのオープンに携わってこられた皆さんの
ボードゲーム愛からくるものなんでしょうね。素晴らしいです!

familie_07.jpg
オープンをお祝いする花もたくさん届いていたようです

遊べるゲームのラインナップも豊富なので、子供連れのご家族から、ゲームになれた方まで
いろいろなゲームを遊べるようです。実際僕たちもアクションゲームから同人ゲームまで
数種類遊ばせていただき、楽しい時間を過ごせました。

familie_08.jpg

familie_09.jpg

familie_10.jpg

familie_11.jpg

楽しかったな~。また行かせていただきまーす!

遊んだゲームと、ファミーリエさんの場所など詳細記事は近日中に掲載しますね。
検索フォーム
プロフィール

やおきん

Author:やおきん
大阪府よりお届けしています。

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。