浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ-

ドイツボードゲームや小説、映画など趣味のこと書いてます。その他日記代わりなど。

「遊べるボードゲーム屋 ファミーリエ」さんに行ってきました!

2017年4月1日に大阪の貝塚市にオープンしたボードゲームのプレイスペース
遊べるボードゲーム屋 ファミーリエ さんに行ってきました!

familie_01.jpg

familie_03.jpg

僕やおきんと嫁さんのまっきゃん、2人で4月2日に遊びに行きました。

まずお店に入ってびっくりしたのは店内の広さです。
ゆったりしたスペースがあり、テーブルとテーブルの間も離れているため
アクション性が高い珍しいゲームなんかも遊ぶことができます。

familie_05.jpg

この日も子供さんが何人か遊びに来ていて、いろいろなゲームを楽しんでました。

また、畳のスペースもあるため、ちょっと遊び疲れた子供さんが休憩したり
自宅感覚で畳に座り込んで遊ぶこともでき、良いと思います。

familie_06.jpg

こういうところも店長のまえださんはじめ、ファミーリエのオープンに携わってこられた皆さんの
ボードゲーム愛からくるものなんでしょうね。素晴らしいです!

familie_07.jpg
オープンをお祝いする花もたくさん届いていたようです

遊べるゲームのラインナップも豊富なので、子供連れのご家族から、ゲームになれた方まで
いろいろなゲームを遊べるようです。実際僕たちもアクションゲームから同人ゲームまで
数種類遊ばせていただき、楽しい時間を過ごせました。

familie_08.jpg

familie_09.jpg

familie_10.jpg

familie_11.jpg

楽しかったな~。また行かせていただきまーす!

遊んだゲームと、ファミーリエさんの場所など詳細記事は近日中に掲載しますね。

「ボードゲーム・カフェー 賽翁」さんに行ってきました!

ボードゲーム・カフェー 賽翁 さんに行ってきましたよ!

賽翁_01


今日の午後、話題のお店「ボードゲーム・カフェー 賽翁」さんに行ってきました。

実はやおきん、まっきゃん夫婦、ボードゲーム・カフェはほとんど行ったことがないのです。
自宅やプレイスペースでがっつりと遊ぶことが多いので、なかなか機会がありませんでした。
ということで少し緊張しながらお店を訪ねたわけですね~。ドキドキします。。。

賽翁さんは、地下鉄谷町線の中崎町駅の近くにあります。
中崎町付近は普段あまり行かないのですが、古民家を改装したようなおしゃれな店も多くて
なかなか良い雰囲気の街ですね。

中崎町駅から地図を頼りにトコトコと3分ほど歩くと、賽翁さんが見えてきました。
レトロな雰囲気のとてもおしゃれなお店です。


賽翁_02

賽翁_03
レトロな雰囲気とボードゲームって、とても相性が良いですね。


お店に入ると店主のてちゅろんさんがお出迎え。
今日もたくさんのお客さんがいらっしゃったようで、空いていたカウンター席に座らせてもらいました。

賽翁_06

残念ながら僕はコーヒーが苦手なので、ジンジャーエールを注文。辛めのシブいやつですw
まっきゃんは朝からリアル脱出ゲームを遊んできて脳が疲れていたため、甘いものが欲しいなと
コーヒーゼリーパフェを注文してました。(ちょっと横取り。。。)

賽翁_04


注文をすると2時間滞在できるようになっており、その間にはもちろんボードゲームを遊べます。
置いてあるボードゲームの種類は軽めのものからガチゲーまで多数あります。

賽翁_05


その中からまずは「街コロ」を遊ばせてもらいました。
ダイス振ってお金を稼ぎ、街を発展させていくゲームです。
今日もダイス運は相変わらずのポンコツ具合で、あっさりと負けちゃいましたw
面白かったのでぜひまた遊びたいですね~。

賽翁_07


その後、6人で「みんなでぽんこつペイント」を遊びました。
円と直線のみを使ってお題カードのイラストを描き、なんとか解答者に当ててもらうゲームです。
円と直線だけでイラストを描くのってホント難しいですwww
この楽しさはクセになりますね~。

賽翁_08


他のテーブルではドミニオンやザ・ゲームが遊ばれていました。
こちらも大盛り上がりだったようです。

賽翁_09


いや~、楽しかったです!
最初は不安だったボードゲームカフェですが、みなさん親切にゲームを教えてくださったり
一緒に遊ばせて頂いたりと、全く心配なく楽しめました。

プレイスペースとは違った雰囲気で、カフェの中でおいしい飲み物や食べ物を頂きながら
大好きなボードゲームに囲まれて至福の時間を過ごす。贅沢な大人の楽しみ方ですね!

遊んでくださった皆様、ありがとうございました!ぜひまた行かせて頂きたいと思います!

ゲームマーケット2017神戸

ゲームマーケット2017神戸に行ってきました!

ゲームマーケット2017神戸_00

いよいよやって参りましたゲームマーケット2017神戸!
昨日参加してきた様子をブログでご紹介したいと思いまーす!

去年に引き続き神戸での開催となった今年のゲームマーケット。
うちからだと車で1時間ぐらいかかるので、渋滞に巻き込まれないよう
ちょっと早めの7時に家を出て8時到着となりました。
(待機列の方はもっと早いですが僕は並ぶつもりないので。。。)

去年とても楽しかったということで嫁さんのまっきゃんも参加です。
こうやって楽しさを体験して参加者が増えるのはとてもうれしいですね。

ということで8時に到着して待機列を見に行くと・・・
並んでますねぇ、熱いハートを持ったボードゲームファンの皆様が!開場2時間前で
約400人ぐらいってところでしょうか。皆さんのお目当てがとても気になるところです。

僕は去年と同じく、待機列で友達のじろうさん(あのじろうさんです)を見つけ出したので
じろうさんと束の間のトークタイムです(開場までの時間つぶしとも言います)。

ほぼ1年ぶりだったので最近のお互いの状況とか、今回のゲームマーケットの
注目ブースや注目ゲームなど、じろうさんのゲームマーケット攻略作戦がばれない程度に
いろいろと教えてもらいましたw いやー、楽しい時間ですねぇ。

と、話し込んでいたらいつの間にか開場が近づき、じろうさんとはいったんお別れして
僕は列の最後尾に並びワクワクドキドキの入場待ちです。

ゲームマーケット2017神戸_02



先頭集団から遅れること約15~20分ほどで最後尾列の入場が始まりました。
いよいよ突撃!ゲームマーケット2017神戸、開幕です!

ゲームマーケット2017神戸_01
急ぎすぎて看板裏からしか撮ってなかった。。。残念。。。


会場に入ってまず驚いたのは人の多さ!
開場直後は人気ブースや待機列などで狭い通路は通るのも大変になるのですが、
体感的には去年の1.5倍ぐらい居るんじゃないの!?っていうぐらい混雑してました。

※その後、公式発表で去年の3700人から1000人(約3割)増の4700人と発表がありました。

ゲームマーケット2017神戸_05

ゲームマーケット2017神戸_06


僕はとりあえずトリックプレイさんのブースを覗きたかったので、遅ればせながら
あせらず急がず落ち着いて一目散に向かいました。

みなさん購入していたのは「コロニスト」だったのですが、長時間ゲームですぜという
アドバイスを頂いたので諦め、「ゲーム・オブ・スローンズ」を購入しました。

ゲームマーケット2017神戸_04

ゲームマーケット2017神戸_03


次に向かったのは中古ゲームコーナー。
毎回数多くの中古出品があって見るだけでも楽しくなりますねぇ。

ここでは前日ちょうど欲しいと話をしていた「カルカソンヌ ディブルグ」を発見!
並んで順番にブース内に入れるので、売れるな~売れるな~と念を送りながら待ち
その甲斐あってかしっかりゲットできました!これは数年前から欲しかったのでうれしい!

ゲームマーケット2017神戸_07


ここまでで2つのブースを回っただけなんですが欲しかったゲームを2つも買えて結構満足。
落ち合う約束をしていた、けがわさんと賽苑さんのブースで合流し、マクベスさん
じろうさんを探しに行こうということになりました。

なかなか広い会場にかなりの数の人なので待ち合わせでもしておかない限り
探し出すのはなかなか難しいですねw

昼前になってようやくじろうさん、マクベスさんと、僕の友達のエビさん、N氏、シュウさんも合流して
昼食をとることにしました。昼食の場でもずーっとボードゲームの話。最高ですねw


午後からは、会場全体をぶらぶらしながらじろうさんの買い物の手伝いをしたり試遊を探したり
ゲームマーケット全体を満喫しました。
TGIWの小野さんや、「ふうかのボードゲーム日記」のふうかさんともお会いできて楽しかったです。


さて、こっからは少しだけ試遊をさせてもらったところをご紹介。2つだけですが。。。


賽苑 さん

前日、ひがっちゲームズさんで開催されたリカーーーリング大会等でご一緒させて頂いた
賽苑さんのブースです。
リカーーーリングが好評につきゲームマーケット開催日までにすべて出てしまったようでして
他の旧作の販売や試遊をされていました。僕も遊ばせてもらいましたが、とても楽しかったです。

ゲームマーケット2017神戸_08


今夜もアナログゲームナイト
去年「知ったか-POP愛好家」を購入させてもらった感想もお伝えしたくて
ブースを見つけたのでご挨拶。今年も新しいゲームを試遊させてもらいました。
ゲームシステムなどは決まっているもののテーマがまだ決まっていなくて、
というゲームを遊ばせていただきあーだこーだと意見交換。
ゲームマーケットはこういう体験的な場としても面白いので良いですね。

ゲームマーケット2017神戸_09


夕方近くなり、じろうさんが購入したゲームをゆうパックで発送するお手伝い。
この時間帯が来ると、「あー、ゲームマーケット終わるのか」という感じになります。

無事じろうさんの荷物も発送でき、ゲームマーケット終了です。

いやー、今年も楽しかったなぁ!
ゲームを買うことも楽しいですが、こういう機会にしか会えない友達と楽しい時間を過ごすのが
なによりも一番楽しいですね!相手をしてくださった皆さん、ありがとうございました!
また来年もよろしくおねがいしまーす!

ゲームマーケット2017神戸_11
終了間際の様子。


ゲームマーケットはここで終了ですが、このあとはゲーム会です。
会場でみなさんとお別れし、大阪組のやおきん夫妻とエビさん、N氏、シュウさんの5人で
買ったゲームを遊ぶためにディスカバリーゲームズへ。

色々遊びましたw 疲れてたので写真も撮り忘れていますが、また機会があれば
記事をアップします。

なお、一応僕が買ったゲームはこの4点。

ゲームマーケット2017神戸_16

ゲーム・オブ・スローンズ、カルカソンヌ・ディブルグ、星を渡る、トワイライト・ストラグル。
この中でもトワイライト・ストラグルは嫁さんが遊んでくれるかどうか心配です。
なんせ米ソ冷戦時代をテーマにした2人用ボードゲームで、前に誘ったとき
「全然かわいくないから遊びたくない!」って断られたもんね。。。


ゲームマーケット2017神戸_13

ゲームマーケット2017神戸_14


さて、これでゲームマーケット2017神戸の記事は終了です!
来年はどこで開催されるんでしょうかね~。開場の広さと増えてる人数考えると神戸も限界ぽい。
インテックス大阪あたりでやってくれるとありがたいんですけどね~。

ゲームマーケット2016神戸

ゲームマーケット2016神戸に行ってきましたよ!

関西では5回目、神戸では初のゲームマーケット。
今までの大阪開催が地元で近かったため、神戸でどうなることかと心配でしたが。。。
そのあたりも含めてご報告します!

写真 2016-02-22 23 25 13-2


さて、まず会場が昨年までの大阪市内開催と変わり、神戸のポートアイランドにある
神戸国際展示場(3号館)になりました。

場所は、神戸一の繁華街・三ノ宮(さんのみや)方面から、電車か車で南下して
橋を渡ったところにある人工島のポート・アイランド内。

ゲームマーケット神戸2016_20160221_11


電車だとポートアイランド線(ポートライナーという無人電車)の「市民広場駅」からすぐです。
近隣にはホテルもあるようですので、遠方の方はそこに宿泊されている方もいらっしゃいました。

ゲームマーケット神戸2016_20160221_12


宿泊で来られた方は、三ノ宮にあるボードゲームショップ&プレイスペースの
「トリックプレイ」さんにもアクセス便利なので、前日そちらで遊ばれた方も多かったようです。

→トリックプレイさんHP
→当ブログ内「トリックプレイ」さん紹介記事



当日、僕は嫁さんのまっきゃん(初参加)も一緒だったため、車で行きました。
大阪の自宅からは阪神高速使用で約40分。
平日は大渋滞の阪神高速も休日で空いており、思ったほど時間かからなかったです。
ただ、当日夕方から近くでコンサートイベントがあったようで、開催イベントによっては
電車も車も混む可能性はありますね。(事実、電車は混んでいたようです)

(噂では来年も神戸の同会場開催とのことですので、その際はご注意を。)


僕は9時前に着いたのですが、その時点で待機列は1列でざっと数百人(300~500人ぐらい?)。
先頭にお知り合いの方がおられたので聞いたところ、まだ相当寒い時間帯から待っていたようです。
(寒い中お疲れ様でした!)

僕は知人のじろうさんを見つけて、列にも並ばずだらだらと開場直前までボドゲ談話してました。
まだ割と早い段階だったのに並んでいなかったので、関係者入口から入る選ばれし者のように
見えたかもしれませんが、並ぶより友達とボドゲ談話を楽しみたかった、ただの一般参加者ですw

なので、開場してじろうさんを見送った後、結局待機列が3列分にまでなっていた最後尾に並び直し
余裕で人気ブースを逃しましたw 
まぁゲームマーケットの楽しみ方は人それぞれで、僕は久しぶりのボドゲ友達にお会いしたり
会場をダラダラ~っと見て回って楽しむ方なので全然OKですが、お目当てがある方は
しっかりと並ばれて、目的のものをゲットしていたようですね!

ゲームマーケット神戸2016_20160221_01
待機列の様子です。今年は天気も良く、日があたる所は暖かかったので良かったです。


10時15分ごろ、ようやく会場内に入れました。
会場全体としては今までで一番広くてよかったと思います。企業などの大型ブースがぐるーっと
開場の壁のあたりに配置されており、その前は比較的広くて見やすかったですね。
ただ、人気のブースは列が相当長くできていたため、開場直後は移動もままならないほど
ごちゃっとしていました。僕はこういう人ごみは嫌いじゃないので楽しかったですがw


ゲームマーケット神戸2016_20160221_07


その後、会場をダラダラと歩きながら物色。
このダラダラ~っと会場を歩き回るのが楽しいんですよねぇ~。
ヤフオクでは欲しいものをなんとしてでも手に入れたくなる僕ですが、ゲームマーケットでは
なぜかそこまで欲しいものが出てこなくて助かっていますw 
来年も事前チェックなしでダラダラっと楽しむぞ!!


さて、最初にDDTさんのブースにお邪魔しましたが、こちらも常時列ができていました。
ブースの広さの関係で一度に置ける商品数が限られ、無くなっては別のゲームを補充と
繰り返されていたので、お!あのゲーム出てるやん!と、何度も並びなおしてしまう方が
いらっしゃったのかと思います。店員のちむさんもコスプレされていてめっちゃ元気でしたw
いくつかゲームを購入しました。


続いて、賽苑さんのブースにご挨拶。けがわさんが応援でブースに立っており
けがわさんの販売されていたネスターゲームズのアブストラクトを購入。
賽苑さんの「ペアネコ」も面白そうでした。試遊すればよかったな~!
しかも写真撮り忘れ。。。


続いて、まっきゃんも気になっていたというかぶけんさんの所にお邪魔しました。

ゲームマーケット神戸2016_20160221_04

僕も前から遊んでみたかったエルタイルズですが、今の在庫をもってしばらく生産中止と
聞いていたため、この場で拡張と一緒に購入。三忍者も購入させていただきました。
2人でも楽しめるようにデザインしているとのことでしたので、2人で遊ぶうちにも向いており
近々遊んでみたいなと思います!
(おまけで忍者マスクもらいましたw)



相変わらずダラダラっと会場を歩いていると、前のゲームマーケットで買いそびれていた
冗談のわかる方向けゲーム、「すたっぷ!」を発見。
いつものゲーム会メンバー、こういうの好きだろうな~とこちらも購入。

ゲームマーケット神戸2016_20160221_03
「あの日」拡張セットが付いている、という謎のタイムリーさで、お得感はありまぁ~す!



続いて、大型ブースもぐるりと探索。
今回大注目だったのは入口近くに設けられたアークライトさんのブースで、こちらでは
発売されたばかりのアンドロイド・ネットランナー完全日本語版の販売と
3月に発売予定のレッドドラゴン・イン完全日本語版の先行販売を大々的にされていました。

ゲームマーケット神戸2016_20160221_05

ゲームマーケット神戸2016_20160221_06


時系列では最後のほうになるのですが、レッドドラゴン・インを試遊することができました。
海外版が販売されていたときもコアな人気があると話題のゲームでしたが、完全日本語版を
遊ばせてもらい、これまたうちのゲーム会では盛り上がりそうだなと大満足w
正式に発売されたらぜひみんなで遊んでみたいです。
試遊卓では、訳にも携わられたカナイセイジさんが直々にインストしてくださっており
レッドドラゴン・イン愛あふれるわかりやすいインストに加え、ちょくちょく入る実況にも
助けられとても楽しく遊べましたw ありがとうございました!

ゲームマーケット神戸2016_20160221_10
拡張も、基本セットの人気次第で出していきたい!とのことで、これはますます期待したいですね!



途中、じろうさんの購入品をゆうパックで送る手伝いをしていたのですが
その流れから「知ったか映画研究家」の話になり、いろいろなシリーズが出ているよと
教えてもらったのでブースを回って購入。


知ったか映画研究家は品切れで今度再販されるとのことでしたが、知ったか同窓会と
知ったかJ-POP愛好家はまだアルヨと聞いたのでブースで試遊をしました。

知ったかJ-POP研究家はヒットソングのタイトルを組み替えて新しく作り出すもので
いろいろなゲームモードがあり試遊でこりゃまたうちのゲーム会に合いそうだわと購入w
(結果、当日その後のゲーム会で爆発的な面白さでしたw 笑い死ぬかと思いましたw)

ゲームマーケット神戸2016_20160221_09

試遊で出来た曲も「誘ユーモア」という謎の大阪愛あふれる歌になってしまい
思った以上の名曲で爆笑。こういう笑いが好きな方にはたまりませんわなw


これでゲームは買いおさめ。いやー、楽しそうなゲームばかりです。

ゲームマーケット神戸2016_20160221_13


さて、最後にフードコーナーです。
昨年同様いくつかキッチンカーが来ていましたが、今年は寒さがマシだったこともあって
外のテーブルで食べることができました。やきそばやたこ焼き、クレープなどが売っており
まぁ価格もそこそこ。ちょっとした腹ごしらえには良いですね。

ゲームマーケット神戸2016_20160221_08
たこ焼きは特においしかったですね

本格的に食事をしたい場合は、近くのホテルや、施設内のレストランなどを事前に
チェックしておくほうが良いと思います。あとから近くにカフェみたいなところがあるのを知り
そちらでも良かったかなと思います。来年はもう少し食事をちゃんと食べたいなぁ。


なお、急遽帰りにディスカバリーゲームズさんに寄ることになったので、
買ったゲームをいくつか遊びましたがとても面白くて盛り上がりました。



ということで、楽しい一日が終わりました。

出展された皆様、お疲れ様でした。
ごあいさつさせていただいた皆様、ありがとうございました。
じろうさん、最後見つけることができず、挨拶できずスイマセンでした。
またよろしくね!



来年も絶対行くぞ!ゲームマーケット!

STARWARS X-WING MINIATURES GAME 「フォースの覚醒」版

基本セットに加えて拡張セットまで購入し、全て和訳をしているにもかかわらず
ほとんど遊んでいないSTARWARS X-WING MINIATURES GAMEですが
ついにエピソード7「フォースの覚醒」が間近ということで、新コアセット、買っちゃいました。

swxwingmg_01.jpg


しかも、「まぁX-WINGとTIE FIGHTER増えていいわな」と軽い気持ちで買ったのですが
英語のルールブックが3冊、総ページ数44という恐ろしいものが入っており、
これをまた和訳すると思うとかなりゾッとしたわけです。

swxwingmg_02.jpg


ただ、Twitterで変更された場所などはそんなに多くないよと教えていただきましたので
そのあたりを中心にサクサクっと遊べるぐらいに訳を進めようと思ってま~す。

ま、元のルール和訳も合ってるかどうか怪しいので、ちゃんと知っている方と
遊ばせてもらうっていうのが一番大事そうですけどね。。。

大阪で遊ばれている場をそろそろ真剣に探さないと。。。
検索フォーム
プロフィール

やおきん

Author:やおきん
大阪府よりお届けしています。